hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母の通所リハビリが決まりました

かねてから私が行かせたいと思っていた母のリハビリ。

本人がやっと行く気になってくれて、デイサービスではなくデイケアに行くことになりました。

私の住んでいる地域、デイケアだと選択肢がないのですが一応見学。

後は併設の病院で簡単な診察をして、掛かりつけ医に診療情報提供書を作成してもらえば完了です。

他にも準備が色々あるんですけど、みんなコレをやってるんだ~と思って頑張ってます。

 

ところで、以前母の具合が悪くなり大慌てで病院に駆け込んだ時。

 

solitary-journey.hatenablog.com

 

父親が「もうダメだ」と覚悟して、弟にも電話をしたのです。

案の定「仕事が忙しい」という事で、たまたま仕事帰りだったお嫁さんが駆けつけてくれたのですが。

車で5分程度の距離なんですが、盆も正月も来ないので数年ぶり。

という事で、雑談代わりにお互い近状報告。

お嫁さんのお父さんが亡くなった事、お母さんがデイサービスに通っている事、その為に葬儀の手配、デイサービスの契約を(弟には頼めない!と)一人でやって過労で倒れるかと思った!と話してくれました。

それを聞いて、私は「お嫁さんはお嫁さんで苦労したんだろうなぁ」と思ったのです。

両親は「お父さんが亡くなった事、初めて知った!!」と後で憤慨してましたが、それほどウチとは関わり合いたくなかったんでしょうね。

今回こんなことが無かったら多分一生話してくれなかったと思います。

それでも私は母の最近の体調や、認知機能が低下してることも(ダメ元で)それとなく話してみました。

まだ母の頭がハッキリしているうちに姪っ子に合わせたい、弟の顔も見せて欲しいと思ったので「時間があったら久しぶりに顔を見せて。母も寂しがってるし。」と。

それに対して「(高校生の姪っ子は)春休みなんで家に居ますよ。コロナなんで暇してます(笑)」。

あれから1か月。

音沙汰なしです。

もちろん弟からも電話1本さえないです。

自分の両親なのに、ホントにどうでもいいんでしょうね。

毎回ちょっとだけ期待して、見事にガッカリさせられます。

学習しない自分がバカなんですけど・・・。

 

それでも自分の親がもうダメかも!って時があったんですよ。

ちょっと心配になって親の様子を見に来るとか、そういう考えは無いのですかね。

仕事が忙しいって、親の顔を一目見る時間も無いのでしょうか。

1分1秒を争う!なんて仕事じゃないし、弱肉強食の世界!とかでもないし、ただの(安月給の)サラリーマン。

私が死んだ場合(葬式代程度)の保険金受取を弟にしてるんですが、なんだかアホらしくなってきました。

ガッカリというより失望しました。

もう何も期待しないことにします。

家族信託についてしっかり調べて、そのうち契約変更したいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。