hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

こんな毎日

デスクワークが拷問のようです。

毎日眠眠打破メガシャキ、マカの元気などのカフェインの入ったものを飲んでいますが、効果がだんだん薄れてきているような・・・。

身体には良くないとは思いつつも自分ではコントロールできな程の眠気が(ノД`)・゜・。

なぜなら先日続いた大きい地震

母が心配で同じ部屋で寝ることにしたのです。

大きな箪笥は1つを残して撤去。後は高さ1m程の棚とシングルハンガーがあるだけなのですが、如何せん倒れたら自力で起き上がれない。

それに母の部屋の扉の前には大量の(長さ2m近い)木材。

これが倒れたらストッパーになりドアは開かない。

震度5以上になったら母終了。

と言う事で、私が不在の時の事を考えると恐ろしいです。

夏場も電気代節約の為に同じ部屋で寝ていたので覚悟はしていましたが、今回も。

夜は2時間おきにトイレ。

先日はトイレに行ったきり帰ってこない。

倒れてるのか?と心配になった頃戻ってきて、ニッコリ笑顔で「階段上り下りしちゃった~」と。

勘弁してくれ!今深夜3時!!!寝る時間だよ!!

「もう深夜だから寝ようね」と言ったら「ははは、そうだね」

そう話していたらキッチンではガチャガチャ、ドッスンバッタンと大騒ぎ。

父が何やら調理をしているらしい。

2人とも昼夜逆転していて深夜うるせー!!!

そして朝起きるとセンサーで止まったままのガスのスイッチ!

という事が連日。

こんなだから朝はゆっくり起床。

ここ数日寒いから尚更遅くなり、朝食の時間が出勤ギリギリなんですけど!

なんとか食べさせて薬飲ませて始業ギリギリに職場へ滑り込む・・。

今日は昼食の準備が出来なかったので、締め切り時間ギリギリにネットスーパーで注文したのですが、Amazonエコーで母を呼び出し話しかけたらテレビの音がうるさくて私の声が聞こえてない!

「テレビ消して、テレビ消して、テレビ消して!」と繰り返すも母無反応。

「お母さん!」と呼んで手を振るも、ニコニコ振り返してくれるけどそれだけ( ;∀;)

「弁当届くから受け取って!」と一人外で何度も絶叫しました・・・。

帰ってきたらちゃんと弁当受け取ってくれてましたが私が語りかけたことは全然聞こえなかったみたいです。

疲れた・・・。

Amazonエコー、そのうち撤去して違う機種に変えようかと。

 

父はもう面倒なので放置。

以前ケアマネさんに「そのうち色々と分からなくなるので」とは言われてましたが今がまさにそれ。

私も母も面倒臭いので話しかけませんし、話し相手もしてません。

風呂入れ、紙パンツしろとも言わなくなりました。

髪ボサボサ、髭ボウボウ、部屋中に漂う尿臭、加齢臭。

でももう好きにさせてます。

何も言われたくないというのが本人の希望なので。

ボケてはいますが言うと激昂します。

折角〇万円も掛けて作った入れ歯も全く使ってません。

そして相変わらず自力でミキサー食。

それも面倒な時は何も食べずにひたすら寝てます(省エネモード?)

恐ろしく値段の高かった柔らかい介護食も口に合わず全く食べてません。

私が作った食事も皿に入ったまま手を付けず、数週間冷蔵庫へ放置。

そしてそれを私が捨ててます。

ネットフリックス見てる時間ないので解約しました。

ニュースも、テレビも、YouTubeも見る時間は無く・・。

短い通勤時間と仕事中の休憩だけが(超貴重な!)一人ゆっくり出来る時間だったりします。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 一人で介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。