hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母の脳トレプリント

両親とも雨の日は心なしかぼんやり。

最初はたまたま?とか思ってたのですがそうでもないみたいで。

雨の日の母はちょっと眠そうだし、怠そう。

父も寝る時間が増えているみたいです(でも深夜に起きてますけど)

私も眠くなりますけど、お年寄りはそれが顕著に表れるのか?

 

ところで母親は「気疲れする」と言いつつも、嫌がらずデイケアに通ってくれてます。

「嫌だったら止める?違う所にしてみる?」と聞いたら、

「でも行ったからには途中でやめたくない。他じゃなくてここでいい」と。

行くたびに脳トレとして簡単な計算や塗り絵、間違い探しをするんですが、塗り絵と間違い探しはいつも手付かず(これも1回100円!)。

塗り絵は「時間ないの?」と聞けば「使おうと思った色鉛筆がないのよ」と。

間違い探しのほうは何をするべきか分かって無かったみたいです(^^;

(「間違い探し」という文字を読んでなかった!)

やってないプリントがだいぶ貯まってきたので、母に文字を読んであげて、まずは一緒に間違いを探す、という事をやってみました。

1つ2つ間違いを探して「こういうのを探すんだよ」と。

始めは全然見つからなくて、ほぼ答えのヒントを出して見つけてもらう。

見つかったらちょっとオーバーに褒める(^^;

最初は「難しいよ」と言っていた母ですが、残りはしっかり眼鏡をかけてスイスイとクリア。

ここ数回は施設で完了させて(もちろんパーフェクト!)くるようになりましたよ~ヽ(^o^)丿

塗り絵はまだまだですが、塗り絵って結構頭使うんですよね。

こっちはデイケアの無い日に家でしっかり塗ってもらおうと考え中です。

 

 

おまけ

私の節約弁当。

だんだんブロッコリーが増えてきました(^^;

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。