hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

ご無沙汰してます

父の日ですが・・何もしてません。

時々ダラダラとクズみたいな愚痴をTwitterで呟いてますが、ブログ更新していなかった1か月の間色々ありまして、母がデイサービスに行くことになりました。

行く前はあちこち施設を見学して選ぶというのが普通なんでしょうけど、空きが1箇所しかなく「有無を言わさず」そこに決まりました。

というかケアマネさんが「空いてる所はここしかないから来週から行ってください。契約は明後日来ます」と(^^;

仕事が早い・・・。

 

母が数日体調を崩して数日飲まず食わず。

脱水症になり、訪問診療の先生に「入院して点滴すれば娘さんの負担も少ないけど点滴なら在宅でも出来る」と言われて迷わず在宅を希望。

夜8時過ぎに家に来てくれて点滴開始。

私は1週間ほど仕事を休んだり、遅刻早退したり、在宅ワークをさせてもらったりして24時間見守りしました。

(朝昼晩と食事と服薬の介助、1時間ごとに水分(DAKARAとかOS-1とか)飲ませまして、トイレの時は私が点滴を持って身体を支えて移動)

ここでケアマネさんより「ひとりで食事と服薬はもう無理です!」と断言されました💦

この時点で母の意識朦朧、1日中ぼんやり。

少し良くなったらパーキンソン病の掛かりつけ医に行って(1か月先の予約を2日後に変更してもらいました)、服薬を1日5回2.5錠から1日3回2.5錠にしてもらいました。

その結果、自分で起きて食事が出来るようになり、弛緩していた顔つきもハッキリ。

フラフラで歩けなかったのですけどそれも改善。

声もでるようになり見違えました!

ケアマネさんや訪問診療、訪問リハビリの人たちもビックリ。

やっぱり水分と栄養と薬って大事!と再確認。

 

で、その間父は何をしていたかと言うと・・・相変わらず食っちゃ寝。

母の体調は我関せず。

というか連日飲まず食わずで寝込んでいたのすら気付きませんでした。

もうどうでもいいので別に腹も立ちませんけど安定のクズっぷり。

 

今までついつい本人任せだったのですけど、昼寝していても私がいる時はキッチリ1時間おきに起こして水分補給させるようになりました。

そして来週から週2回のデイサービス。

それと引き続き訪問診療、訪問リハビリ、何もない日はヘルパーさんが入ってくれて昼間の服薬の介助。

要介護1なので、これで目一杯。

ケアマネさんが「来月区分変更すればもうちょっと利用できるから」と。

それと障害者の医療費助成制度にも申し込みします。

ギリギリ対象になる重症度(ヤール3)までは行っているそうで・・。

「ヤール?」という方は「パーキンソンスマイル.net(https://parkinson-smile.net/)」をご参照ください。

 

あと、当たり前の事なんですが、言われてハッとしたと言うか、そうだった!と再確認したと言うか・・・。

「ご家族から依頼されないと何も出来ません」と。

在宅介護していて「ちょっと大変」「自分の時間欲しいなあ」と思っていても口に出さないとケアマネさん側からはどうしようもないので、グッと我慢して悶々としていないで「ヘルプ!」と声に出せば最善を尽くしてくるってことですよね💦

今回のデイサービス開始も見かねたケアマネさんが強制的に進めてくれて、結果、大変助かりました。

朝出勤前に朝食と昼食の準備して、夜帰ってきて夕飯作って休日は掃除洗濯、食材の買い出しと父の御用聞き。

平日昼間はAmazonエコーで服薬のアラーム設定してありますが、心配なので時々カメラを起動して母の様子をチェックしてました。

ケアマネさんが「それは大変だ(゚д゚)!」と、あれこれ対策をしてくれまして。

来月から在宅ワークが無くなり毎日出勤することになるのでいいタイミングでした。

 

2週間程度ですが、母にかかりっきりで自分の事は二の次。

髪ボサボサ、スキンケアもやったりやらなかったり(^^;

普通のオバサンから汚いオバサンに成り下がってました~。

今日は久々にゆっくりお風呂に入りたいです・・。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。