hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

色々あった1週間

今朝また地震

幸い私の地域はそんなに大きくは無かったのですが、思わず飛び起きました。

このままなし崩し的に母と同じ部屋で寝続けることになるかも・・・。

と思う日々。

母の夜間のトイレの回数は相変わらずで、その度に電気を付けて電動ベッドを起こして、立ち上がりやすい高さに変えて母を立ち上がらせて、トイレに行っている間にベッドを平らに戻して、高くしたベッドを今度はベッドに上りやすくするために低くして、母がベッドに入ったら寝やすい位置に身体を移動させて、というのをやっています。

そんなに苦じゃないのですが・・寝不足です(ノД`)・゜・。

先日は帰宅したらリビングの床に転がってる母(゚Д゚;)

ダイニングルームの椅子は介護施設などで使われているクッション付きひじ掛け付きの椅子に変えてあるのですが、父のベッドがあるリビングの椅子は古いまま。

(古いの捨てて新しくする!と言ったら父大暴れ)

その椅子でうたた寝して転げ落ちたと!!

幸い怪我もなく(母、何気に骨太)、大事には至らず。

母は力が無いので倒れたら起き上がれない、父も足が悪くて介助できない。

転がったのが遅い時間だったのと、私の帰宅が早かったので倒れてから20分程度だったようなんですが、見た途端息止まるよね!みたいな・・。

でもパーキンソン病って何がトリガーになるか分からないのですよ。

ちょっとしたきっかけであれよあれよと体調不良になり、意識混濁なんてことに。

すぐにあちこちに連絡して数日は皆さんにバイタルチェックを強化してもらって、私も

(本人はケロッとしてても)食欲落ちてないかとか、脈拍正常かとか少しの変化も見逃さないように細心の注意を払いました。

お陰様で今回は大丈夫でしたが、なんだか足の浮腫みが引かない。

ショートステイから帰って来た時は激しく浮腫んでいたのですが、一時期収まって「足スッキリ!だねぇ」と話していたのですが、それがまたパンパン。

食欲はあるのでご飯モリモリ、おやつもしっかり、水分も薬もキチンと飲んでいるのに・・。

デイサービスでは血圧が低すぎて入浴できず。

それからずっと低いまま。

脈拍もゆっくり。

こういう時に限って訪問診療が(カレンダーの関係で)半月近く無かったりするんですよ!

心配していたら案の定、訪問看護の人が「体重増加アリ、血圧低め、徐脈、傾眠傾向アリ」と気になったようで、すぐに訪問診療の先生に連絡をしてくれて、先生から私に「要注意」との連絡。

帰宅したら母ぼんやり!!

先日入院した時の症状にそっくりじゃないか!と冷や汗。

朝はいつもの倍のご飯をモリモリ食べていたのに!こんなに急変するか!!

直ぐに往診に来てもらって応急処置で利尿剤の注射を打ってもらい、採血しました。

今は血液検査の結果待ちです。

(注射が効いたようで今は復活してます!)

ホッとしたら米がもうない(; ・`д・´)

父が炊飯器で最後の米を炊いてた!買い物行く時間ない!

母と私のご飯無い!

大急ぎでネットスーパーで注文・・。

寝不足もあり疲れた。

 

でもボーっとする時間無いので休日も昼寝も出来ない・・。

そんななか、母の様子を見つつまたジャム作り。

キッチンの床に10個以上転がってるんですよ、甘夏が。

親戚が自分の家で採れたものを持ってきてくれたのですが、酸っぱすぎてそのままじゃ食べられない。

それで柚子ジャムとは別に先日4個だけ使ってマーマレードを作ったのです。

そうしたらまたまた追加で大量に持ってきてくれました!

(もはやノルマ・・)

前回は薄皮も使ってほろ苦タイプを作ったのですが、母はイマイチ(でも食べてはくれます)だったようで、今回は皮と実だけで皮は5回茹でこぼしました。

長期保存用にWECKの500mlに1瓶と、入りきれなかった分はすぐ食べる用として小さなガラスの保存容器に入れました。

(これでも使ったのは2個だけ!)

これは全然苦くないので気に入ってくれたようで、そのままパクパク食べてますが、500mⅼのジャム瓶増殖中・・(;^ω^)

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 一人で介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。