hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

またまた病院と母の近状

外は暴風、窓はガタガタ、ピューピューと音がしますし、外は物干し竿などがドタバタ。

今日の朝ごはんはじゃこチーズトースト。

f:id:solitary-journey:20220305165943j:plain

今日は母が「メンチカツとカキフライが食べたい」と言うのでスーパーまでウォーキングがてら買い出し。

母お気に入りのメンチカツがあるのです。

ついでに「地元で育てた朝採れ」という苺が並んでいたので買ってみたのですが、すご~く柔らかくてビックリ。

水分が多いのか、歯ごたえなし。

こういう苺は初めてでした!

それと先日のひなまつりは特に何もなく。

美味しそうなお刺身と苺だけ買ってきました。

f:id:solitary-journey:20220305170549j:plain

今年は苺を何回買ったのか覚えていないぐらい、沢山食べました。

f:id:solitary-journey:20220305170626j:plain

これは紅ほっぺ

 

ところで母ですが、先日「胸が苦しい」と言いだし、大慌てで掛かりつけの病院へ。

病院へ付いたら落ち着いたのですが、念のため血液検査、心電図検査、レントゲン撮影。

結果問題なしでした。

苦しい時に検査しないと、心不全なのか狭心症なのか原因は分からないそうで。

24時間心電図を計測する機器を付けて調べてみようという事になり、予約をしてきました。

「今度苦しくなったら脈拍調べて」と言われましたが、両親とも脈を測るなんて無理そうなので、(母も「そんな面倒なこと出来ない!」と)家庭用の心電計を買おうか検討中です。

(これが結構いいお値段。スマートウォッチは「着替えの邪魔になる」と拒否されました・・・)

 

それと、身体中が乾燥して粉がふいてます。

最初はただの乾燥肌かと思い、ミノンの石けん、入浴剤に、入浴後はセタフィルを塗っていたのですが、靴下が真っ白になるぐらい粉だらけなのです。

これはちょっと???と思いネットで調べたら「老人性乾皮症」っぽい。

この場合普通の保湿剤では意味がないとか。

取り急ぎ「ヘパリン類似物質クリーム」を買ってきました。

お値段1300円。

小さいサイズなので全身に塗ったら数日で終わりそう(;´・ω・)

白内障を患った母は裸眼だとこの状況がほぼ見えてなかったようで、「眼鏡かけて見てみて、すごい粉だよ」と言って眼鏡をかけさせたら母絶句。

「年取るとこうなるんだよねぇ」と(^^;

疲れるからと病院へ行きたがらない母に「1割負担だから初診料払っても処方してもらった方が安い」と話して、皮膚科へ行く気になるよう説得中です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。