hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

その後

父は転倒した時に打ったようで、「肩が痛い、腕が上がらない」と。

母が整形外科で貰ったシップと痛み止めを飲んでます。

口を利くのも嫌なので、あまり関わらないようにしてます。

大病して要介護になったら誰が面倒を見ると思っているのか・・・。

 

それから敷地内に放置してある粗大ごみ。

見れば見るほどその量にうんざり。

プランターには土が入ったまままなので簡単には処分できませんが、父は我関せず。

GWの連休に腰を入れて(土を捨て、空にして)処分しようと考え中です。

それと家の中も修繕せずにそのまま放置されているものが多く・・・。

玄関は昼間でも真っ暗なので、視力の弱った母では物が見えにくい。

でも照明のスイッチが離れた所にあるので、その場での点灯・消灯が無理。

さらに天井照明は脚立に乗っても届かない&(最近になって判明したのですが)引っ掛けシーリングなし(直付け照明)!

という事で、照明器具を変えるには工事が必要。

仕方なく安い人感センサー付きLEDを買って設置してみました。

でもまだ暗いのでさらに追加予定です。

それとキッチンの手元照明。

直管が切れたまま交換方法が分からず放置されてました。

父が取り付けたんですが、聞いてもどうやって取り付けたか覚えてないそうで。

夜は暗くて不便なんですよ。

頑張って色々触ってみて、やっと分解できました!

直管を外したところです。

分解したら本体に1999年の手書き文字!

これも直にコードが出てます。

これをLEDに変えようと思ってたのですが、本体が古すぎて発火する可能性もあるとか???

では新しい照明を買って取り付けようかと考えたのですが、ケーブルが嫌な感じです。

黒い所がコンセントの差込口。

そこから出ている線。

絶縁テープみたいなものでグルグル巻きにしてあるんですよ。

補修?

こんなもの恐ろしくて使いたくない(>_<)

あっちもこっちも簡単にはいかない物ばかり( ;∀;)

面倒で心が折れそうです。

 

それでも、ちょっとした癒しも・・・。

奮発して台湾パイナップルを買ってきました。

我が家では凄い贅沢品ですが、と~っても美味しかったです。

控えめに言って最高です( *´艸`)

まるでスイーツ!

ホントに芯が無く、全部食べられます。

幸せでした~。

出来たらもう1回ぐらい食べたいです。

財布と相談ですが・・・。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。