hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

介護始めて2年半経ちました

半年ぶりのブログ更新です。

親の介護って色々あり過ぎて1年があっという間。

インスタもTwitterも、弟の嫁に身バレしそうな危険があったので鍵付けました!

今私はほぼ母中心の生活です。

朝起きたら父が前日夜に使った食器が流しに放置されているので、それを洗って母の1日の食事の準備。

その後、片付けをして出勤。

帰ってきたら母の夕飯の用意、服薬の介助、使い捨てタオルで顔を拭いてもらって歯磨きさせて、母が布団に入って眠くなるまで話相手に。

眠ったら電気を消して自室に戻り、一息ついて自分の入浴を済ませて寝るというルーティンです。

食材は週2、3回、仕事帰りにまとめ買い。

重くて持てない物や冷凍食品はネットスーパーで。

平日は仕事で私がいないので寂しいようで、日曜になるたびに「また月曜からいないんだねぇ」というので週末は出掛けず2日間引き籠ります。

時々は母を放置して外出しますけど!

先日介護認定調査を受けましたが引き続き要介護1。

その母は文句も言わず週2回のデイサービスに行ってくれてますし、毎日入れ代わり立ち代わり訪問看護、訪問リハビリ、訪問診療が入ってますが、それも頑張ってくれてます。

最近は訪問歯科も加わりました。

お風呂は週1回、デイサービスで入れてくれるので前よりは衛生状態が保ててます。

人が来たとき以外はほぼ寝てますが、体調が安定しているので喜怒哀楽もあるし会話も出来ます。

パーキンソン病と診断された時は「レビー小体型認知症に移行するかも」と言われましたが2年半経った現在認知症が進んだ様子なしです。

朝晩どっちか分からなくなる、というのも最近は無くて、薬もしっかり時間通り飲めてます。

パーキンソン病の進行もすごくゆっくりで、掛かりつけの先生に「現行維持できてるね。通院の回数減らしても良いかも」と言われました。

リハビリパンツはライフリーの「ひとりで履ける」というのに変えたら快適みたいです。

このままず~っと現状維持できたら理想なんですけど・・。

 

父は相変わらず。

父も同じくほぼ1日寝たきりで、食事とトイレの時だけ起きる毎日。

足腰はさらに弱くなりました。

ゴミで埋もれた部屋の隙間をヨタヨタ歩いていますが、片付けるという選択肢は父にはないです。

入浴は3か月に1回程度。

私が実家に戻ってからも1度も寝具は洗濯していません。

凄く臭いです。

父の部屋はリビングです。

という事はダイニングルームの隣です。

仕方ないです・・。

トイレに間に合わずよく粗相をしていましたがそれも相変わらずで、最近はベッド脇にバケツを置いてそこに放尿してます。

最初は嫌でしたが父にとって「私が嫌がる」というのはどうでも良くて、自分が最優先。

時々は紙パンツも掃くようにはなったのですが・・・。

全てにおいてもう諦めました。

非常識が服を着たような人なのです。

秋口に「歯の詰め物が取れた。治療に行きたい」と。

「介護認定受けよう。そうすれば訪問歯科を利用できるから」と説得していたのですが激しく拒否。

「じゃあ好きにしろ!」と私が放置。

その結果上の歯が奥歯以外なくなり、食事が出来なくなりました。

そうなってもまだ

「訪問歯科なんて信用できない!」

「掛かりつけ医に行きたい!でもこの足じゃ行けない!」

「厳しい先生だから5分遅れたら治療してくれない!かと言って早めに行ったからっては時間通りにしか治療始めてくれない!」

「でも訪問歯科信用できない!でも掛かりつけ医厳しい」

という無限ループを永遠と大声で繰り返し、呆れた母のケアマネさんが介護認定が無くても利用できる介助人付きのタクシーを手配してくれまして・・。

汚部屋からなんとか出て、ゴミだらけの敷地内でやっとの思いで車イスに乗り、タクシーに乗せてもらい歯医者へ。

歯医者は急な階段しかないのでスロープ設置してもらい、狭い開業医の歯医者に車イスで幅を利かせてそれはそれはもう大事💦

で、先生に「歯ぐきがボロボロで抜けた差し歯は再利用できない。これは入れ歯を作るしかありませんよ。それと治療するにしても毎回お嬢さんに付き添われて車イスじゃご自身も大変ですし、お嬢さんも大変でしょう。介護認定を受けた方が良いですよ。訪問歯科で十分治療できる内容です」と言われてあっさり納得。

「先生」という肩書がこんなに効果的だったとは!!!

やっと介護認定調査を受けてくれることになり、当日、自分の生年月日から病歴など全部メモして質問に答えてたら、眼光鋭いキツめの調査員さんに「見ないで答えられないんですか!」と(;^ω^)

慌てふためいていました・・。

もう3か月以上、おかゆにミキサー食(父が自分で作ってます)のみ。

やわらか食の宅配を頼んでみましたが「こんなもん食いもんじゃねえ!」と1回で拒否。

キューピーのやさしい献立を買ってますが、種類少ないし父はわがままなんで食べたり食べなかったり。

イマイチ気に入らないみたいです。

訪問歯科の先生の話だと、歯が無い状態で放置したため下顎が前に出てきてしまい、入れ歯を作っても上下の歯の位置が合わず、かみ合わせがズレてしまうそうです。

入れ歯を作っても物を嚙み切るのは難しいだろうと。

それでも入れ歯は作る予定ですが。

そういえば父が歯を磨いている所を見たことないなぁ、とこの時思ったのでした・・。

認定結果まだ来てません。

 

 

父が外に出なくなったので、庭のゴミを少しずつ処分してます。

でも行政の粗大ごみは1回に10個しか持って行ってくれないのです。もう10回ぐらい処分しましたがそれでも1/3程度。気休めです・・。

 

それから弟夫婦がウチに来ました。

母が寂しがっているので「嫁は来なくていいからお前(弟)と姪だけ顔出せ!」としつこくメッセージ(lineではない)を送っていたのですが、「忙しい」とウダウダ。

それが突然「明日(平日)行く」

「母はデイサービスでいないよ!」

「じゃあいつ行けばいるんだ!」

そんなやり取りして家族で来ましたよ。

もちろん手ぶらで!滞在時間1時間!

母は嫁が怖くて顔がこわばり無口に。

両親の今の状態を話しても「はあ・・」と生返事。

なのに弟「(嫁の)お母さんは歩けないけどよく喋るんだよ~」と笑顔。

2年間1度も来てないのに嫁の実家には行くんだな!と思ってしまう・・。

弟はそれっきり。

両親を心配するコメントは全くありませんでした。

 

先日父用に大塚製薬の「あいーと」というやわらか食を注文してみました。

所謂「高級介護食」なので、これも嫌だ!と言われたらもう食べるもなどない・・。

デリソフターという鍋をネットで見つけたので、それも検討してみようかと。

食品の形そのままで柔らかく出来ると言う凄い鍋らしいです。

何も食べられないんじゃ好き嫌いなんてわがまま言ってられないんですが、父にはそういう常識は通じない・・・。

 

訪問歯科の先生は「これじゃあ気の毒ですねぇ」と隔週に治療を入れてくれるのでありがたいですが、立ち会う必要があるので私の休日はすべて両親の予定で埋まっていきます( ;∀;)

唯一の楽しみだった百貨店の物産展も行けてない・・・。

なので希望は持たない、心は常に無。

会社の人とも当たり障りのない会話しかしないようにしてます。

なるべく親しくならないように。

プライベートな話が出ると楽しそうなのを羨んでしまうし、自分が恐ろしく惨めになって死にたくなるのですよ💦

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。