hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

デイケアって

当然ですが結構お金が掛かりますね~。

要介護1の母ですが、デイケアの利用料、お昼代、おやつ代、それからお風呂に入れてもらうので、その入浴料、往復の送迎代、などなど、やってもらう事1つ1つに費用が掛かる、というのを今回初めて知りました。

週に2回ですが、母の少ない年金では結構な負担です。

この他に父親に生活費として月2万円(生活費って何?水光熱費か?)、それと(何故?父だけしか読んでないのに)新聞代も払ったりしているので、今後通う日が増えたら、介護度が上がったら、年金だけで足りるのかなぁとちょっと不安です。

 

それと揃えるものも色々。

ここ何年も服を買っていなかった母なので、デイサービスに着ていく服がない。

という事で一緒に買い物へ。

タオルとか歯ブラシとか、使えれば何でもいいというものは後日私が一人でサクッと買ってくる予定です。

持ち物全部に名前を付ける必要もあって、お名前シール買うかネットで注文するか。

週末はキホン、母と一緒に過ごす必要があるので(部屋に籠ると寂しがる)、スマホやノートパソコンを見ているわけにもいかず・・・。

名前はどうやって付けているのか?

荷物入れるかばんはどんなものを持っているのか?

などなど、分からないことを調べるのにも母が寝た後。

お名前シール、早く注文しないと間に合わない~(;´Д`)

それなのに昨日は買い物、今日は母と二人で美容院。

今までは電車で行きつけの美容院に行ってましたが、母が一人で行くのが難しくなったので、2人で同時にカットしてもらえる美容院に変えました。

美容院は、ホントは白髪染めとカットを同時にしてもらいたいのですが、そうすると先にカットが終わった母を1時間以上待たせることになるのでカットのみ。

セルフカラーでなんとかカバーしてます(^^;

 

それと先日、救急車を呼んでくれた方へ、菓子折りもってお礼を。

よくよく聞いたら、救急車が来るまで一緒にいてくれた方が数人いらっしゃったようで・・・。

その方は救急車が来たのを見届けて帰られたそうなんです。

ホントにありがたいです。

直接はお礼は出来ませんが、いつか私も同じような場面に出くわしたら同じことをするぞ!と心に誓いましたよ(>_<)

 

唐突ですがイワシの生姜煮。

珍しく生のイワシが半額で買えました!

それも2パックあったので、全部買ってきて圧力鍋で煮ましたよ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。