hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

ポータブルトイレ設置しました

あけましておめでとうございます。

 

能登半島地震、毎日毎日死者が増えてますね・・。

これが自分の親だったらと想像すると言葉にならないです。

助かった人が少しでも快適に過ごせますよう、早く救援物資が行き渡る事を願ってます・・。

 

私と言えば、正月はずっと家政婦状態でした。

6日間長かった!!

全然休んだ気がしない・・。

 

今日も今日とて朝からゴミ捨て、朝ごはんの用意。

食べ終わったらダイニングルームとキッチンの床の雑巾がけと洗濯。

お昼食べる間もなく父のポータブルトイレの設置。

トイレのレンタルは無いので購入になるのですが、その前にお試しさせてもらえるのです。

ですが父の汚部屋、置く場所ありませんのでレンタル会社の方が山積みの古新聞や、同じく山積みの衣類も「すべて大事な物でしょうけど、トイレを置くために少し移動しますね」と父に優しく行ってくれて、私では1㎜も動かせない巨大な座卓も含め移動してくれました。

後日介護ベッドを搬入するときに、テーブル下に敷いてあるカーペットもついでに撤去してくれることとなりました。

我が家は男手が無いものでホントに頭が下がる思いです。

トイレの中はバケツで、その中に溜まったものをトイレに流し、水ですすいで完了らしいのですが、私的には水で流すだけとか衛生的にちょっと無理。

それに母の下の世話なら全然平気なんですが、父のは絶対無理!という事で、ポータブルトイレ専用の処理袋を使う予定です。

近所のドラッグストアに行ったら売って無かった!

今は災害用の簡易トイレ(凝固剤とビニール袋のセット)を設置してあります。

トイレの設置が終わったらケアマネさんが両親の様子を見に来てくれて少しお話。

その後私の歯医者があり外出。

帰ってきたらすぐに父の訪問歯科。

終わったらすでに夕方・・。

洗濯物を取り込んで、雨戸を閉めて、母は夕飯いらないと言うので自分だけ夕飯。

やっとホッと一息付いたところですが、凄く疲れているのに、凄く眠いのに気分が高揚していて全然リラックスできない!

自分、気持ちの切り替えがうまく出来ないみたいです・・・。

 

明日は、明日こそはゆっくり休みたいです( ;∀;)

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 一人で介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。