hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

よいお年をお迎えください。

年越しそばを食べて、薬を飲んで、ちょっとテレビを見て・・。

先程母が寝ました。

「部屋に戻るね~」と言って電気消して自分の部屋へ戻ってきました。

 

今日は母を放置して1日部屋の掃除。

と言っても風呂に入らない高齢者が2人が常に在宅なので、数時間もすれば床にはフケやら皮膚片やら白髪がチラホラ。

水道の蛇口も数時間で手垢でギトギト。

ダイニングルームアンモニア臭が漂い、介護臭軽減の為のアロマオイルを焚いてもオゾン消臭機を使っていてもほぼ無意味なんです。

掃除なんて気休めなんですけど。

家にいてもちっとも心が休まらない。

来年の目標の一つは自分の部屋を快適に、心休まる空間にすること。

両親を残して外出するのが難しくなってきています。

仕事終わったらまっすぐ帰宅だし、必要な買い物も大急ぎだし、休日は両親の訪問歯科に立ち会う必要があるし、ほぼ自分の時間がありません。

だからせめて寝る時ぐらいはホッとしたいです(^^;

それと来年も母が現状維持出来ているとは限らない。

普通に会話の出来ている今が、母が自分で動けている毎日がとても貴重。

あの時こうすれば、ああすればと後悔のないように。

自分はウジウジ悩むタイプなので亡くなった後に立ち直れるか不安なんです。

やり切った!と胸を張って思えるようにしたいと常に思ってます。

 

父のほうは・・。

先日やっと通知が来て「要介護1」となりました!

でも介護サービスを受けるのは拒否しているので、介護度が付いたところで何も変わりませんけど。

ただ現状下半身が不自由で歩けなくなるのも時間の問題だと思います。

排泄も部屋でバケツにしています。

(後処理は母がしてます。「娘にはやらせられない」と)

今は自分で買った壊れたリクライニングベッドを使ってますが、自分で「物を捨てる」という事をしたことが無い人なんで、処分の仕方が分からない、処分費用も勿体ない。

でもこの不衛生な状態を何とかしたいので、介護ベッドレンタルの話を進めてます。

既存のベッドの処分はレンタル業者がサポートしてくれるそうです。

ついでに(買取ですが)ポータブルトイレの設置も検討中です。

ただ汚部屋なんで置く場所が無い。

レンタル会社の人は「「トイレを置くので少し移動しましょう」と言えば荷物を動かしてくれるかも知れませんよ」と。

年明け早々動きがあると思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 一人で介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。