hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

近状報告

ご無沙汰しておりました。

相変わらず、ウダウダと愚痴りながら日々を過ごしています。

まず、母は宅配弁当を止めました。

飽きてしまったそうです(T_T)

訪問診療の先生にお聞きしたら、水分や塩分はストイックに制限する必要もなく、食事も好きな物を食べて良い、シックスパッドも使って大丈夫との事なので、母の好きなサツマイモも頻繁に買うようになりました。

普段はスーパーの焼き芋コーナーで、売り切れの時は冷凍の焼き芋を。

それと今も圧力鍋で玄米を炊いて冷凍、それを食べる時にレンジで温めて食べてます。

3月3日にはコストコでちらし寿司を買ってきたり、

ダイソーでパイ皿(300円)を買ってきてネギのキッシュを作ってみたり。

コストコで680g399円で買えた芽キャベツを使ってベーコンと炒めたり。

そしてシードレスグレープが数年ぶりに998円で売っていたので買ってきました。

母が凄く気に入って、わずか3日で完食。

 

シックスパッドもなるべく足を乗せてもらうようにしているんですが、寒い日は「今日は止めておく」と、毎日やってもらうのは難しいです。

 

それから毎週末フローリングワイパーで掃除すると、一部屋だけで埃がごっそり。

これ、自分も吸ってるって事だよね。と考えたら恐ろしくなり(扁桃腺が弱いのです)、アイリスオーヤマの空気清浄機を買いました。

気休めかもしれませんが・・・。

そしてついに除湿器も。

昨年の梅雨時期は高温多湿が数週間続き、洗濯物が全く乾かない!&臭い!

これ絶対どこかにカビ生えてるよね!それを自分も吸ってるよね!と思いつつ我慢してました。

凄く良いお値段でしたけど、数日雨が続いても除湿器を稼働させれば湿度70%を超えないです。

雨の日に洗濯物を室内干ししても臭わないし、早めに乾くし、湿度も上がらない。

ちょっと(というかかなり)稼働音が爆音ですけど(^^;

 

母の体調も相変わらず。

父も相変わらず。

歯医者に行きたいが行けないので、要介護が付けば訪問歯科が利用できるのですが、

「それなら歯医者は行かねえ。介護認定受けるほどでもねえもんな」という事でした。

なので「好きにすれば!」と放置。

歯が無くても、詰め物が取れて嚙みにくくても知らん!

介護認定が無くても良い、という先生もいるんですが、20年以上病院の診察履歴も無く健康診断もしていない父は当然拒否されました。

それでも本人は「介護認定なんて受けない」と。

母のケアマネージャーさんが説得する為に時々訪問してくれるんですが、「俺は(ケアマネさんには)用はねえ」と部屋の電気を消して部屋に閉じこもる。

ある日はトイレに1時間近く閉じこもっていて、私がケアマネさんに「これはもう出てこないと思います」と言って帰ってもらいました。

生ごみは四角いゴミ箱にすし詰めに入れるので(数cm単位の隙間にもキッチリ詰める)、「そんなに詰めたら重くて持って行けないから勘弁してくれ」と言ったら「笑わせるな!週に2回収集日があるんだからその都度捨てろや!」と言うので久しぶりにキレましたね。

「フルタイムで仕事して二人分の介護して、家事も掃除も全部私がやって。さらにゴミもマメに捨てろだと!口に気を付けろ!親だから仕方なくやってるけど、ボランティアじゃねーんだよ!」と言ってしまいました(-_-メ)

雨の日も風の日も、火曜日は段ボール、木曜日は瓶、金曜日は不燃ごみ、土曜日は可燃ごみと一人でせっせと捨てに行ってるってのに、人を何だと思っているのか!

まあそんな事でめげる親父じゃありません。

相変わらずギッチリ詰めて捨ててくれてます。

両足でガッチリゴミ箱をホールドして上からビニール袋を全力で引き上げる。

そして袋が破れる。というルーティーンです。

ある程度いっぱいになったらゴミ箱から出してもいいのですが、もともと足の踏み場もないキッチン。

ゴミ袋を出したら歩けませんヨ。

長くなりましたが毎日こんな感じです。

たまには朝ゆっくり寝ていたい!

たまには一人でぶらっと遊びに行きたい!

たまには親から解放されたい!

と思いますが、まあ無理ですね( ;∀;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。