hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

この半年であった事①

ブログを更新していなかった間の出来事をいくつか・・。

まず、夏が来る前に母の部屋を片付けました。

着ていない服を選んでもらい処分。

結婚した時に母が姉に貰ったという洋服ダンスを残し、知人から貰ったという箪笥2棹も処分。

荷物で埋もれた廊下をヒイヒイ言いながら一人で外へ運び出し、粗大ごみとして持って行ってもらいました。

残した箪笥には父の肌着が入っているし、母の部屋の押し入れも全部父の洋服で埋まってます。

なので倒れてもそれほど危険のないシングルハンガーを壁際に置いて、そこに母の服を

かけてます。

四方を箪笥に囲まれて寝ていた母ですが、やっと部屋が片付いたのでエアコン設置。

これで一安心。

夏場にエアコンの無い(ちなみに扇風機も無い)部屋で寝るとか正気の沙汰じゃないと思います。

ついでにギリギリですが椅子も置けるようになりました。

8月は私がコロナに・・・。

この時職場でクラスター発生。

数人を残し全員感染(゚д゚)!

職場が機能しなくなりました・・。

ワクチン打ってたんですけどね・・。

だから?熱は最高38.6度でした。

この間自分の部屋に引きこもり。

母が心配して部屋を覗くのですが「うつるから来ないで~」と追い返し、Amazonエコーで時々声掛け。

自分は食欲が無いのでヨーグルトやOS-1で凌ぎ、母にはネットスーパーで惣菜を大量に注文して、1週間ほどそれを食べてもらいました。

(父はワタミの宅食)

体調が良くなった後は部屋を出る時はマスクに手袋をして、アルコールスプレーを持ち、自分が行った先はすべて除菌して歩いてました。

お陰様で両親ともにうつることはなく・・。

 

その後もせっせと片付け。

大量のゴミをどかしクローゼットを開けたら大量の砂糖が出てきたり・・・。

フードバンクに寄付しようとしましたが母が「もったいない」と拒否。

でも白い砂糖は使いたくない・・・。

結局食器棚の上に放置。

それ以外にもアルミホイル20本なども。

 

それと母と私用の炊飯器(3合炊き)を買いました。

置くところが無いので使う時だけ取り出してますが・・。

母が「買ったらご飯炊いておくよ!」と言っていたのですが、結局私が炊いてます(^^;

一度チャレンジしたのですが「炊飯」の漢字が読めず、ボタンが分からなかったのです。

こういう時に軽度認知症なんだなぁと思い知らされます。

「ここだよ」という意味で矢印を貼ったのですけど。

母用に柔らかめご飯、私用に玄米入りご飯を炊いて冷凍保存してます。

 

それから夜中に母がトイレに行くのですが、動線に廊下の照明のスイッチが無い。

天上の照明は直付けなので交換できない。

という事で、両面テープでUSB充電式の人感センサー付き照明を3か所設置ました。

昼間でこの暗さ。

ちなみに廊下の荷物、他に行き場がないのでこんな状態です(ノД`)・゜・。

クローゼットを開けるために避けたゴミですが、そのままにしておくと通路がなくなるので元に戻しました。

再び開かずのクローゼットに逆戻り・・。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。