hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今日はお菓子作り

雨が降るという天気予報だったので、早朝少しだけ掃除と洗濯をして買い物には行かず家でのんびり。

両親の使っているトイレにトイレ用隙間シートを貼っているのですが、父が粗相をするのであっという間に真っ黒なんですよ。

こういうのって使い捨てが無いのですよね。

洗濯機では洗いたく無し、バケツに漂白剤を入れて漬けておくんですが、正直これを触るのも嫌で。

腹を括って手洗いするしかないので毎回エイヤッ!と気合を入れて洗ってます。

トイレマットは使い捨てを敷いてたのですが、父が「邪魔だ」と言って取ってしまい、

週末は尿まみれ(でベタベタ真っ黒)の床に這いつくばって拭き掃除をしてます。

普段は心を無にしてますが、時々どうしようもなく気が塞ぐ。

生きて行くのって辛いですねぇ・・・。

 

ところで先週のマフィンが思いのほかよく出来たので、今週もおやつを作ってストックしておきます。

父が買い込んで開封済み、未開封合わせて4袋もある賞味期限が3年前のきな粉(何をするために買ったか不明!)があるので、それを使ってきな粉ボール。

と言ってもきな粉は30gしか消費できないのですけど。

母がつまめるように、瓶に入れてストックしておきます。

そして同じく未開封で賞味期限が3年以上前のミルクココアがあるので、それを使ってチョコチップマフィンを。

今回はチョコチップを入れましたけど、冷凍のベリー類でも良さそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。