hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母の日という事で

母の好きなお寿司を買ってきました。

父の分だけ別のお皿に移して、写真は2人分のお寿司です。

毎回夢中で食べて喉に詰まらせるので、「今日はゆっくりね。一口ずつ食べてね」と念を押しておきました(^^;

食べ終わって使った食器を洗った後、久しぶりに母を連れ出し近所を散歩。

と言っても周辺の100mぐらいをのんびりトボトボ歩くだけなんですけど。

それでも途中、ベンチに座って一休み。

「今後は毎週末歩けると良いねぇ。それに段々距離が延びると良いねぇ。」などと話しながら。

 

夕方は明日からの1週間に向けての常備菜作り。

そうえいば先日水っぽかったポテトサラダ、よく考えたら男爵で作ってました。

(いつもはメークイン

粉ふきイモにしてからサラダにしてるんですけど、男爵なら蒸すべきだったと、今更ぼんやり考えてます。

ちなみに「じゃが芋10個買って来い!」と言った父、私は3つしか買ってこなかったのですが、やっぱり1週間経っても放置。そろそろ芽が伸びてきました。

「3つじゃどうしようもねえだろうが!蒸し器がでかいんだよ!10個以上必要だ!」と喚くので、頭にきてじゃがいもと玉ねぎを3㎏ずつ箱で注文しておきました。それをどこに置くってキッチンしかないのですけど、もともと足の踏み場もないようなキッチン。

母がつまづいて転倒しなければいいけど・・・。

ついでに10個使って蒸しても今の冷蔵庫がすでにパンパン。隙間もないぐらい色んな(お取り寄せしまくった)食材が詰まってます。

母の為に作ったおかずを入れるところまで浸食してきて色んなものを詰め込んでるクソ親父。

空のタッパーをいくつも冷やしていたりするんで(目的不明)頭から湯気が出そうですよ。

いつものようにアルコールでビシャビシャにして常温保存するつもりなのか・・・。

どっちにしろ(私の)精神衛生上良くない。

ホントに大迷惑・・・。

 

話が逸れましたが、またまた今週も炊き込みご飯。

今日はきのことひじきです。

そして母の薬の管理。

今まで1日4回だったイーシー・ドパールが5回に増えました。

それとやっぱり飲み忘れが時々あるので、無理やり1日分の薬を同じところに突っ込んで、そこから取ってもらいます。

というか私が出勤前にテーブルに出しておくつもりなんですが。

 

まずは飲む時間を書き込みます。

1日5回分を1か月分。

小一時間掛かってしまいました!

母は「なあにコレ?」と(゚Д゚;)

「何」というのはどこを修飾しているのか分かりません・・・。

なので「ここに1日分の薬を入れておくからね。忘れずに飲んでね」とだけ言っておきました。

さてどうなることやら・・。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 介護ブログへ

クリックしていただけると喜びます!