hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

あわや大惨事

父がまたもや転倒。

自分のベッドの傍で後ろ向きにひっくり返り、巨大な一枚物の座卓に手を付き損ねて転倒、あと数cmずれていたら頭部をキャビネットに強打するところでした!

この座卓、巨大なうえ一枚板で厚みもあり、大人2人がかりでもビクともしません。

以前酔っぱらってこの座卓に額を強打、血だらけで救急車に運ばれたことがありました。

この座卓の上も下も大量の父の肌着と読み終わった新聞が山積みで、すべて埋まってます。

だから手を付いても肌着と新聞をなぎ倒して床に散らばり、支えになりません。

ここで更にバランスを崩してキャビネット側に転倒したのです。

前にも書きましたがこの座卓が部屋を占領して歩くスペースが無いのです。

ひと一人やっと歩けるような隙間しかないのに、歩けない父と足元がおぼつかない母。

2人とも何度転倒して「あわや!」と思ったことか・・・。

毎回「お願いだからこれを処分してほしい」と言っていますが、父は聞く耳を持たず。

今回も「必要ない」の一点張り。

 

ついでに帰宅したら廊下が、それもリビングからトイレの間全部が濡れてる。

最近は毎日こんな感じです。

父が間に合わず垂らしながらトイレへ行ってるようです。

昼間は私がいないので乾くまでそのまま。

夜は私がチェックしているのですぐに気付くのです。

本人はまったく気づいていなくて、トイレに敷いてある使い捨てのトイレマットも「邪魔だ!」と捨てられました・・・。

ティッシュでササっと吹かれても、汚れも臭いも取れません。

だから使い捨てのマットにしたのに・・・。

案の定、濡れたトイレの床を汚れたスリッパで歩くので1日で真っ黒。

廊下もスリッパの形の濡れた足跡が。

臭いも相当なものです。

そんな父、「尿瓶を買ってきてくれ!」と(; ・`д・´)

父の寝ている部屋とダイニングは続き間なんです。

ドアを閉めていても廊下に漂うトイレの臭い。

それなのにベッドの上で尿瓶を使われたらついでにダイニングも臭くなる!

ベッドを汚すのなんて火を見るよりも明らかです!

それでもって介護臭、尿臭を消します!などと謳っている消臭剤は気休めです!

「恐ろしく臭い」のが「凄く臭い」に変わるだけ。

断言できます!

実際使ってる私が言うんだから!!!

爽やかな香りのフローラル、石鹼の香り、グリーンなんちゃら・・・。

こんなのはすべて悪臭と混ざってさらに最悪になります!

 

使った尿瓶は毎日キッチンハイターなどで消毒する必要があるんですが、それをキッチンや洗面台、風呂場などに流されたらたまったもんじゃない!!!

もう嫌だ(ノД`)・゜・。

母と二人で「オムツすればい」と説得してみるも全く聞く耳持たず。

というか父には100%何を言っても無駄なんですが、言わずにはいられない。

でもどんなに言っても結局は尿瓶を買う羽目になるんですよ。

そのうち「尿瓶を使わせないからトイレを汚すんだ!」と喚くに決まってる。

大威張りで粗相するんですよ。

ホントにもう嫌だ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。