hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

家の中に追加したもの

築35年越えの我が家。

かろうじて気密性は・・ある方だと思います。

でもキッチン、トイレ、洗面所、お風呂は外気温とあまり変わらず。

なにせキッチンの換気扇なんて壁に直接付いている古~いタイプ。

要するに吹きっさらし状態。

洗面所、お風呂はリフォームしてヒーターを付けました。

キッチンのリフォームは父が断固として拒否したのでそのまま。

トイレにはヒーターを設置するという考えが全くなくて・・・。

父はドアをフルオープンで放尿。

音も臭いもフルオープン( ;∀;)

母はちゃんとドアを閉めて静かに(これが普通なんですけど!)。

便秘気味なので長時間座っていることも多く、脱いだり履いたりも若干手間取りますので滞在時間が長い。

その間下半身が寒いのでは!と今更ながら思いまして、急遽アイリスオーヤマの人感センサー付きヒーターを導入しました。

item.rakuten.co.jp

父が漏らすので果たしてどのくらい使えるか・・・。
設置する前に床を拭きましたけど、粗相をしているであろう範囲からギリギリ!

本当は正面に置ければいいのですが、入口が正面なのです。

ちなみに便座は「イチイチ上げるの邪魔だから下げるな!」と母に言って常にこの状態。

母が使う時だけ便座を下ろしてますし、これで便座の暖房を入れてます。

こういう事が「自分さえよければいい」「相手への配慮ゼロ」とこちらは思うのですが、本人は正論ぶちかましてるつもりなんですよね。

何度も言うが「お互い譲り合いだろうが!」

 

そして2階のトイレにも手摺を付けました!

訪問看護の方に「トイレがかち合うと父がお風呂でする」と言ったら驚愕されまして。

「それはすぐにでも2階のトイレに手すりを設置した方が良いですね!」と。

何と1か月350円でレンタル出来ました。

介護保険ありがたい・・(T_T)

なのでこちらもそのうちヒーターを設置する予定です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。