hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今日もせっせと家の片付け

今日の朝ごはん。

カレースープ。

昨年末に父に頼まれて買いに行ったじゃがいも、玉ねぎなど。

キッチンの床に転がって足に踏み場が無いので袋にまとめたのがその直後。

そのまま放置。もちろん1個も使っていません。

だったらなぜ買いに行かせた???と思いつつも、日常茶飯事なのでグッと我慢。

じゃがいもは芽が出てましたよ~。

ついでに一緒に買った卵も未開封で賞味期限から1か月過ぎました・・・。

頑張って消費するか!と昨日、今日と具沢山のスープを作ってます。

昨日はコンソメ味、今日はカレー味。

使ったカレー粉は400g入り!!

蓋に「平成元年購入」とマジックで記入アリ。

今は令和5年ですけど(; ・`д・´)

使い切れる自信なし・・。

 

食べ終わったら庭の片付け。

「訪問診療の先生も来るし、訪問看護の人も来るし、前からお願いしている不用品の処分、早めにできるかなぁ。片付いたらここに車止めてもらえるでしょ」と父にお願いしてみました。

ここで「お前に拒否権はない!」と強制執行するというのもアリなんですが、片付けの専門家(?)の「例えばあなたの家に、家族とは言え土足で上がり込んで好き勝手に処分されたら気分良くないでしょ!それを考えて対処しなさい!」という言葉が引っ掛かってなかなか強行できません・・。

ケアマネさんも「結構頭はしっかりされているので、適当にごまかして何かをするというのは無理でしょうね!」と( ;∀;)

当然ながら父は真っ赤な顔をして「邪魔だったら元にあった場所に戻せ!(怒)」

いやいや、そんな事たとえ太陽が西から上ったって無いでしょ!!

 

とは言えそのうち強行してやる!と虎視眈々と狙ってます。

そして少しでも安く済ませられないかなぁとせっせと分別してるんですけど・・・。

 

今朝は玄関に置いてある段ボールに足を引っかけあやうく転倒しそうに(私が!)

何度もブログに書いてますけど!

3畳ほどの玄関がすべて空段ボール、空の発泡スチロール箱、米、酒、届いたままの食品の段ボールで埋め尽くされて歩く幅30㎝程度。

毎回気をつけてゆっくり歩くほど暇じゃない!

さすがに頭にきて「これ片付けていい?」と。

案の定「空でも必要なんだ」「あえてこうして置いてるんだ」「俺の生活スタイルだから口出しするな!」と。

「今までお父さんの生活スタイルに合わせて来たけどさ!私もお母さんもこの状況に困ってるんだよね!散々こちらが我慢してきたし、そろそろお父さんが譲歩してくれてもいんじゃない?3人で生活してるんだしさ、お互い譲り合いじゃん!俺の生活スタイルだ!って分かるけどさ、嫌ならお前が出てけってのも分かるけどさ!それで困るのお父さんだよね」

と捲し立てたらその場から黙って退散。

「まだ話し終わってないけど!」と言ったのですが、部屋に籠ってふて寝。

こうして一向に物事は解決しませんよ~(;´・ω・)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。