hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今日は土砂降り

昨晩、調の悪かった母ですが、ちょっとひと眠りしたら良くなったようで、あの後「喉が渇いた~」と水を飲みにキッチンまでしっかり歩いて行けました。

時々「胸が苦しい」とか「今日は身体の震えがずっとあって気持ち悪い」という事がありまして、私はどうしたら良いか・・・。

身体の震えはパーキンソン病の薬が切れたのかもしれませんが、胸の苦しみはちょっと不安になります。

本人は「ちょっとご飯食べ過ぎたかも~。美味しくってつい食べ過ぎちゃうのよね」って言うのですが、その程度で??

だったら食事の量を減らそうか、消化の良いものメインにするか・・。

 

と思いつつ、今朝のご飯。

にんじんしりしり、塩鮭、小松菜と油揚げの味噌汁など。

 

ご飯の後、土砂降りの中母の手を引いて美容院へ。

よりによって今日だけ雨なんて( ;∀;)

母は力の弱った腕で傘を差すので斜めになって身体が半分濡れるんですよ。

「もうちょっと傘を後ろにしないと濡れるよ」と言ってもすぐに斜めに傾いてしまう。

そして母の手を引いているほうの私の腕も、母の傘の雫が垂れてずぶ濡れ!

雨って大変。

ついでに洗髪する為に椅子に座ってもうまく座れなくて「もうちょっと上に来てください」と美容師さんに何度も言われてるけど、お尻の位置をずらすってのがもう無理なんですよ~( ;∀;)

腕の力も足の力も無いので横になったら寝返りするのも難しいですし。

私は傍らでヤキモキ。

自分もカットしてもらってるのですが、立って母の身体を持って動かそうかと思ったほどです。

なので本当なら(私の精神衛生上)訪問理容が良いと思うのですけど・・・、結構いいお値段・・・。

1回のカットで8千円ぐらいだったような。

母は「美容院ぐらい歩いて行く」と言うのでリハビリがてら良いか、と思うようにしてますが・・・(;´・ω・)

いつまで行けるのか・・・。

 

返ってきたら2人でホッと一息。

萩の月とお茶を入れておやつタイムです。

母「おいしいね~(#^^#)」

気に入ってくれて良かった。

食べたことないとか言われちゃうと、だったら買ってくるよ~と頑張ってしまうのです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。