hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母の食事と服薬問題

一昨日の朝、母はまだ寝ていたので声を掛けずに出勤。

買い物をして帰宅したら椅子で身体を斜めにして居眠り。

声を掛けて起こしたのですがどうもぼんやりでした。

無表情で話しかけても反応なし。

目線は斜め下を向いたまま、話しかけても私の方も見ることも無く・・・。

ご飯はちゃんと食べた?と聞いても、ボソボソと小声でパン食べた(タカキベーカリーのレモンブレッドが1枚残ってた)とか、ミニトマト食べたと言うのですが、どれもおやつみたいなもんなんですよ。

どうやら1日寝たり起きたりで、かろうじて薬だけ飲んで、ご飯はパン、ミニトマト、豆乳ぐらいだったようです。

冷蔵庫の中におかずを作ってあっても時々忘れる&食欲が無いと食べない。

翌日訪問されたケアマネさんに話したら「水分足りないかも。認知症のお年寄りは水分不足だとそんな感じになる事よくあります」と。

確かに喉の渇きに関しては殆ど自覚なしと思われます。

(娘の私もなんですけど)飲まなくても平気なタイプ。

ケアマネさん「以前旦那さんが料理を大量に作るって言ってたけど、それは?食べないの?」

私「確かに作るんですけど「子供じゃねえんだから皿に盛って目の前には出さねえよ!食いたきゃ自分で食え!」というスタンスなんで、母が寝たきりで食事を取れていなくても我関せずなんですよね」

ケアマネさん「え!それは困った!このままじゃ夏場はもたないかも知れませんよ!どうしようか。いい方法考えないと!水分もせめて1L は飲みましょうね!」と。

さて、どうするか・・。

 

今朝は半額で買えたカジキマグロのパン粉焼き。

朝から(私は)重いですが、母は平気。

ぼんやりしながらも完食。

その後、段々いつも通りの表情に戻ってきて少しホッ。

 

そしてコストコに行って豚肉買ってきました。

100g158円、約1.8kg。

お昼はこれで生姜焼き。

これは私用。

お肉の脂が苦手なので、生野菜と一緒に食べて気持ちサッパリ。

ちなみに母は脂が無いと物足りないみたいです(^^;

夜は昼間から解凍していた生食用のホタテ貝柱でお刺身。

おやつはカルディで買った冷凍の胡椒餅

(両方とも写真撮り忘れました・・)

兎に角、少量でカロリーとタンパク質が取れるように!

それからほうれん草が1束98円で買えたので、2束買って茹でてストック。

母はお浸しが好きなんです。

ミニトマトも大パックを買い、洗ってタッパーに入れておきます。

台湾パイナップルは2日おきに半分にカットされた物を買って、一口サイズにしてこれもタッパーへ。

両方とも好きな時につまめるように。

幸いにも母はアレコレ凝った料理より、野菜や肉を蒸しただけ、茹でただけ、焼いただけ、みたいなのが好きなので、そんなに大変じゃないですが(^^;

 

大変じゃないのですが、昼間、パーキンソン病の薬を飲んで、飲んだ時間を手書きした後パイナップルをひと切れ食べて、再びテーブル上のパーキンソン病の薬の入った箱をゴソゴソ探る。

「どうしたの?」と聞けば、「薬が無いから(病院で貰った)袋から出して」と。

私はてっきり明日飲む分の薬をあらかじめセットしておくのかと思ったら、突然飲もうとする!

「お母さん、今飲んだばかりだよ!ほら!たった今3時半て今書いたばかりでしょ!」と慌てて止めました!

「そうだねぇ。そういえば飲んだね~。書いたのを見ればいいんだよね(笑)」と。

この出来事に恐ろしくなりましたよ!

一応、帰宅後に母の書いた飲んだ時間をチェックしているんですが、ホントなのか怪しいかも。

間違って倍飲んでるかも~。

今日だけならいいのですけど。

明日からメモ用紙に書き込まず、飲んだ薬の空袋に直接時間を書いて、それをテーブルにペタペタ貼り付けてもらうようにお願いしました。

これが忘れずに出来るか?

なんだか不安。

どうしたものか・・・。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。