hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

連休最終日ですが

明日の仕事帰りでも良いのですけど、夜より昼間が良いだろうと思い、母用にネットスーパーでお寿司を注文。

母が「お父さんの分も買わないわけにはいかないよねぇ」というので3人前。

それとまだ残っていたお節になりそうなお惣菜も。

伊達巻なども注文できたのですが、届いてみたら欠品でした。

それはそうですよね、もう3日だし・・。

あり合わせで詰めてお節風に。

実は明日からまた両親の宅配弁当が始まります。

先月まではコープデリ、明日からはワタミの宅食です。

だからこれは食べないかもしれませんが、それなら私が食べればよいかと。

お寿司を食べたら母は椅子に座りながらうたた寝

身体が斜めになっているので「落ちたら大変だから布団に入って寝た方が良いよ~」と言って布団に入ってもらったのですが。

17時過ぎ、私が雨戸を閉めている音で目が覚めたらしく「おはよう~」と。

ちょうど薬を飲む時間だったので「薬飲もうか。でも今は夕方の5時だよ」と言ったら、「今日は4日じゃないの?夜の5時?」と。

やっぱり昼寝して起きると母の中では日付が変わってます。

もうこれは毎回!

最近慣れましたけど(^^;

 

5日間のお休みでしたけど、ゆっくりは・・出来ないです・・・(^^;

精神的に疲れます・・。

今年こそは時々息抜きが出来ればなぁ・・・と思うのですが・・。

見たい映画もあるし、上野の博物館にも行きたいし・・。

ゆっくりカフェでお茶でもしたいなぁ・・・なんて。

親がいるとちょっと出かけるというのも無理で、もう殆ど職場と家との往復で。

仕事へ行くのは私にとって(大変ですけど)気分転換にもなるというか。

一瞬でも親の事を忘れられるというか・・。

家には365日、24時間親がいるし、逃げ場がない・・。

でも職場の人たちにはこの状況は話したことないので、(大変)という事は理解しているけれど、分からないと思うのですよね、多分。

私も介護していない時は大変さを分かっていませんでしたし。

(だから介護をしている人たちへの配慮が足りなかったなあと猛省してます)

ましておひとり様だし・・。

時間に余裕があると思われているのか?

連休前後はだいたい「何処かへ行くの?」とか「何しますか?」とか「ゆっくりできた?」とか「どこへ行ったの?」という質問が。

適当に答えようにも何て言ったら正解??

「ずっと引き籠り(^^;」なんて言ったらドン引きされて会話が終了~。

さて、今回はどうしようか、と考えると・・。

気分転換になる仕事でも気が重いです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。