hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今度は家中が食品で埋まりつつある

以前から何度も申していますが、元々汚部屋、と言うかほぼゴミ屋敷の我が家。

家の中も庭もゴミでいっぱいです。

片付けたい私と紙一枚でも捨てたくない父。

罵詈雑言が飛び交う低レベルな醜い言い争いへと発展。

押してダメなら引いてみるべし!と試みるも失敗。

とても実の娘への発言とは思えない、外で喋ったら刺されかねない差別発言、人格否定発言の連続に心が折れました。

冬でさえ漂う生ごみ臭、カビ臭、加齢臭、ついでにトイレからは強烈なアンモニア臭。

消臭剤、芳香剤、オゾン除菌消臭機も全く効果なし。

そして父は買い物依存ぽい所があり、食材でも日用品でも基本ケース買い。

 

父が歩けなくなり外出が出来なくなったので、少しは控えるかと思ったら甘かった!!!

未だに連日連夜、通販で購入したものが届いてます(゚Д゚;)

(以前のブログでも同じ事を書きましたがその後も途切れることなく・・・)

日本酒一升瓶の6本セットをあちこちのメーカーから取り寄せて、パッと見ただけでも4ケース。

りんご1ケース。

それに冷凍の辛子明太子、銀鮭、さつま揚げ。

私が頼まれて米5㎏を買ってきたのに「これじゃ足りない」と、米専用の宅配業者に注文し、先日届いた20㎏。

私が買った米もまだ開封していないのに!

先日頼まれてベルーナの冷凍弁当を1か月分(それも両親2人分)を取り寄せたにも関わらず、毎日宅配弁当も届く。

それでもまだ不安らしく、同じくベルーナの「常温惣菜1か月分」を注文しろと。

「こんなに食品があるんだから食べ終わってからにして!注文しても1週間程度で届くんだから!」と言ったのですが納得していません。

事あるごとに「俺はもう出歩けない」「食うもの無かったら生きて行けない」

何も買わなくても全部消費するのに一月以上掛かるよ!!

明日また酒が届くそうです・・・。

 

玄関は常温保存OKのお酒、りんごなどで埋め尽くされ、冷凍庫も冷蔵庫も食品でパンパン。

うっかり開けたら食品が落下してきます。

そしてスーパーの広告を見ながら「じゃが芋欲しい」「野菜欲しい」「みかん欲しい」と。

野菜買っても放置して、真っ黒になってから大慌てで丸ごと鍋に突っ込んで取りあえず加熱(蒸したり茹でたり)してるのに!

キッチンの床には大量のじゃがいもがゴロゴロして歩くスペースありません!

(多分1か月以上そのまま放置されてます)

父はどうでもいいが母が転倒したら大変なので、袋に詰めてキッチンの隅に押しやりましたが数個が萎びて変色してました(-_-メ)

家の中では色々な所につかまりながらなんとか歩いている状態なので、トイレに間に合わない事も増えました。

予めトイレの床に使い捨てのマットを敷いていますが殆ど意味なし。

食品には(飲む気か!)と言うぐらい消毒用アルコールを吹き掛けているのに、粗相した場合はトイレットペーパーでササっとふき取るだけ。

 

それでもって庭にある粗大ごの処理は「オレがやるから余計なことするな!」と言ってましたがもう出来ないし、ゴミの回収依頼も「電話一本で出来る!すぐだ!」と偉そうに言いつつ早1年半。

食品買うのに必死で片付けに数十万も使うわけない!

 

という事でどんなに抵抗されてもちょっとずつ片付けを開始する予定ですが・・・。

2階に放置されている大量の大型家具を、専門業者に頼んで廃棄してもらうか買取してもらいたい。

庭の除草もしたいし、除草した後レンガでも石でも敷いて雑草が生えないようにしたい。

母が「捨ててもいい」と言っていた服や靴も捨てたいし。

父のカビが生えた革靴(それももうスーツ着ないから絶対履くことないのに)「絶対捨てない!」と言ってますが容赦なく捨てたい。

それから母の部屋の障子の張替えしたいし、窓ガラスに防寒シートも取り付けたい。

やる事が多すぎなんですけど、優先順位と考えるもどれも重要で順位付けられない(T_T)

でも一刻も早くゴミ屋敷から脱却したいです。

毎日こんな家から出勤するのなんて行き恥晒してるも同然(ノД`)・゜・。

捨ててスッキリしたらまたどこからか荷物を持ってきて空いたスペースに置く、または「これで置くところが出来たから他にも買える!」と言わんばかりに次々と買い物する。

きっとこの繰り返し。

掃除が大嫌いだから掃除しない為に少ない物で生活してたのに、まさかず~っと終わりのない片付けに巻き込まれるなんて!

父が生きている間は永遠とゴミに埋もれて生活するのは確定です。

ホント地獄ですよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。