hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

どんな状況でもどんどん老化は進む

グダグダ文句を言っていても高齢者の老化はどんどん進み、待ったなし。

やさぐれている暇などなく・・・( ;∀;)

母の「大丈夫」という言葉を鵜吞みにして何も対策をしていなかった生活環境。

夜ベッドに入るときに介助しているたのですが、横になるだけで結構大変そう。

手摺付けてみようかと思い早速ケアマネさんに相談したらすぐに手配してくれました。

数日で業者さんが来て設置してくださり、母は「すごく楽になった~」と。

ついでにお風呂の浴槽に付ける手摺もお願いしました。

けれどコレが思わぬ誤算!

リフォームした我が家の浴槽には設置出来ませんでした。

「こういうおしゃれな浴槽には付きませんねぇ」と。

おしゃれ??これのどこが?

TOTOのサザナですが、確かリフォームシェアNO1のド定番と聞いていたような・・。

(もちろんおしゃれ浴槽だとは思ってもいなかったのです)

鳩が豆鉄砲を食ったような気分です!

この浴槽のカーブと段差がダメみたいです。

仕方なく風呂椅子をレンタルすることに。

座ったまま跨いで浴槽に入れますし、立ち上がるのも楽みたいです。

ついでに訪問診療、訪問看護も来てもらう事になり、立て続けに訪問・契約・家の中の調査などで連日バタバタ。

当然ながらケアマネさんも私も平日昼間が業務時間。

ありとあらゆる事の確認、報告はじゃんじゃん(逐一)電話をくれるんですが、仕事中なのでその度に中座して電話に出なければならない。

出ないと怒涛のショートメール。

それに訪問診療には掛かりつけ医の「診療情報提供書」を貰う必要があるんですが、「診察しないと書けない」というので一刻も早く母を病院に連れて行かないと訪問診療が開始しない!

でも土日しか休みは無いじゃないですか。

結果「仕方ないですね。訪問診療の開始を遅らせましょう」という事になります・・。

これ、みんなやってるんですよね???

凄い(精神的に)疲れますね・・・。

 

父には「この日に来るからお父さんも立ち会ってね」と言っておいたのですが案の定スルー。

ケアマネさんにも「立ち会ってもらって」と言われてたのに!

よりにもよってその日のその時間に入浴!

バカなのか?こいつはバカなのか??

喧嘩売ってるのかわざと怒らせようとしているのか。

母も「私も言ったんだよ!」と。

 

こうして色々手配をしてもらうと少しは楽になると思うのですが、反面ホントに介護が必要になってしまったんだなぁと、母の老いを目の当たりにして少し悲しいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。