hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

近状報告・・。

今日は長いです。

お時間のある時にどうぞ。

おはようございます。

今朝は朝からボリューミー。

イングリッシュマフィンにバターを塗り過ぎて若干くどかったです(-_-)

母が箸を用意してくれるんですが、最近の箸置きはなぜか崎陽軒のひょうちゃん。

今までは私が子供の頃に使っていたピンクのブタさんだったのです。

でもそれがそれが見当たらない・・。

きっとどこかへしまい込んだのでしょうが、しまった先を忘れて目に付くところにあったひょうちゃんを箸置き代わりにしたと思われます。

自分(母自身)の箸置きも、見たらひょうちゃんでした・・・。

 

その母ですが、紹介状をもらって顎の診察に行ってきました。

電車とバスを乗り継いで、着いたらレントゲン、診察、それでも分からなくて今度はCTスキャン、そしてもう一度診察と、1階と2階を行ったり来たり。

エレベーターを乗り降りして時々エスカレーター、長い廊下を何往復もして、最後はグッタリ。

毎日ほぼ寝てるので、たまに動くと疲れるんですよね(^^;

でも結局原因分からず。

どこも悪い所は見つからなかったのですが、それでも痛がって食が細くなっているので、最終手段でMRI検査をすることになりました。

検査とその結果を聞くために2日間の予約を入れたのですが、この病院、土日祝日はお休みなんですよね。

その日はもちろん仕事は休みます。

2日分で、手取りにしてだいたい1万円程減額( ;∀;)

1万円、大きいですよね・・。

有給休暇は・・・取れる雰囲気ではなく。

自分からは言い難いのです。

 

そんなところに今度は父です。

父専用の扇風機が壊れたようなんですが、玄関に放置。

家に帰ってきたら玄関に置いてありました。

母に「これどうしたの?」と聞いたら、

「壊れたみたい」と。

は?

壊れて玄関に置いてどうすんの???

粗大ごみの回収申し込みしてないよね?

誰がやるの?

私頼まれてないよ。

それとも察してやれって事??

知らんがな。

そう思って数日。

未だにそのままです。

これでなんとなく分かったのですが、今まで壊れた家電はこうして父が放置。

母が元気な頃はそのまま物置に持って行き、粗大ごみの回収はせず。

(母は回収申し込みが面倒だったか、知らなかったか、そもそも捨てる気が無かったのか不明ですが)

そして気付いたら壊れた家電が沢山!!

小型家電は「新しいものを買えば回収してくれる」というシステムはありませんしね。

そして私が住んでいる地域はすべて粗大ごみとして出す必要あり。

口が悪いですが、正直「ふざけんなよ!」と思います。

先日買い換えた冷蔵庫も、配達当日でも片付けが終わらず、配送業者が来たにもかかわらず「まだ準備出来ていない」とお引き取り願ったそうで。

遅い時間に来てもらったと母が言ってました。

言わんこっちゃない。

だから普段から要らない物は処分しろと散々言ってたのに。

これで反省してるかと思えばそうでもなく。

私が捨てたトマトジュースのペットボトルやジャムの瓶をせっせと棚に仕舞いこんでます。

母はさすがに「勘弁してくれ」と思ったらしく(←あまり当事者意識ないのです!)、ダイニングルームの棚やカーテンレールの上に乗っている物を指さして「あれ何?」と。

「何じゃないよ!1年前から私があれ何?って聞いてたじゃん。いらないなら捨ててって言ってたじゃん!」と言ってしまいました・・。

頭にきてすべての物を下ろして見てみれば全部空っぽ( ゚Д゚)

段ボールを綺麗に広告で包んである箱を開けてみればこれも空箱。

それにお土産で貰った鳩サブレの箱、カステラの入っていた桐箱、ティーポットが入っていた箱、ステンレスタンブラーの箱、さらにキムチの入ったプラスチックの入れ物が10個も!

酒のペットボトルも10数本(日本酒の入った5Lぐらい?の)、全部ビニールに1本ずつくるんで保管。

その後ろから今度はラップとアルミホイルが数十本!

怒りで血管切れそうでした。

目に見えている所でこれですからね。

パントリー代わりのキャビネットの中もほぼゴミですよ。

(先日、冷凍から揚げの空袋やサプリの入っていた空のパウチなど、20枚近く捨てました!)

毎回うんざりです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。