hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母の体調がイマイチです

先週からずっと足が浮腫んでパンパンだった母。

本日、やっと病院へ行ってきました。

先生には「なんですぐ来なかったの!」と。

レントゲン撮って、血液検査して。

心臓が肥大していて心不全気味だそうです。

取りあえず利尿剤を倍飲むよう言われました。

本人はいつも通り(心配させまいとしているのかも)食欲もあるんですが、肩こりが酷いと言ってます。

普段肩凝りなんてしたことないのに、心臓が原因としか考えられないです。

凄く心配。

万が一って事があるんじゃないかと気が気じゃないです。

 

病院から帰ってきたらダイニングの片付け。

テーブルと壁の間に段ボールが山積みなんです。

母が座っていると父が通れません。

でも通らないとレンジが使えない。

一体この段ボールは何なんだ!と見たら前回と同様全部空箱( ゚Д゚)

段ボールと壁の間からは大量の紙袋と発泡スチロールのトレイ!

その空の段ボールの一番下から出て来たもの。

私の足が写ってますが・・・。

何とここにも鍋(゚д゚)!

それも新品。

先日また鍋を買った父。

これ以上物を増やしてどうする・・・。

 

そしてここも他と同様、10年以上掃除していないそうです。

壁がこんな。

洗剤を付けてブラシで擦って、さらに床はフローリング専用のウエットシートで拭いたのですが、何度拭いても真っ黒!

拭いても拭いても黒いので、もう諦めて途中でやめました。

結局あまり変わらず・・・。

右の段ボールは注文した大量のサプリメント

左は餅つき機に先日買った鍋です。

 

片付け終わった後、何やら父が大声を張り上げてます。

どうやら父に黙ってトイレに入って「黙って入るんじゃねぇ!」と怒鳴られてます。

暫くしてトイレから出てきた母と、浴室から出てきた父。

なんと浴室に放尿してました(ノД`)・゜・。

した後サッとシャワーで流すだけ!

怒りを通り越して呆然。

これ、今回だけじゃないなきっと!

いつもやってるんだ!と思ったらもう何とも言えない気持ち。

なんと表現したらよいか・・・。

絶望?そんな軽いもんじゃない。

見たくなかった。

知りたくなかった。

死にたくなりました・・・。

自分の心が壊れないように心を無にする。

何も考えない。何も考えない。何も考えない。

 

でもこれ、決して認知症ではないと断言できます。

本人はまっとうな理由(と自分だけは思っている)があってやっているのです。

母がトイレに入っているから自分が間に合わない。

だからお風呂で済ます。

変人の父のやりそうなことです。

100%自分が悪くても絶対認めませんし、0.00001%でも否定されるとキレて手に負えなくなります。

いかに自分が正しいか、いかに自分以外の人間が悪いか大声で喚くのです。

(そのくせすべての事に対して否定ありきで、自分以外の事はすべて否定します)

だからお風呂で済ますのも全部母のせい!

自分がトイレを使おうとすると母が使ってる!

ふざけんな!

いい加減にしろ!

何なんだお前は!

↑と怒鳴ってます。

母が不憫です・・・。

(父が)15分に1回トイレに行ってれば、そりゃあ同時になりますよ。

でもこんなお風呂使うの嫌だから、

「お母さん、大変だけど2階のトイレ使ってくれないか」とお願いしました。

夕方、母が

「トイレ使うよ!」と父に断ったら、

「おう!今出たとこだ!良かったな!」だと!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。