hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

父の認定調査、取り下げ

包括支援センターの方が来て父と雑談。

転倒したら自力で起き上がるの困難ですけど、買い物依存でありとあらゆる物を買い込み、家の中が物で溢れて歩くスペースがありませんけど、消費期限の切れた食品も絶対捨てないと言ったり、紙ごみも全部必要!とか意味不明な言動を繰り返しますけど、ガスの消し忘れも日常茶飯事ですけど、失禁して廊下や床を濡らしますけど、昼夜関係なく24時間好きな時間に起きて好きな時間に寝るという、時間の感覚ゼロですけど、椅子の上で居眠りしながら食事をして食器をひっくり返す、酒の入ったコップをひっくり返すを繰り返し、椅子の下の床が食べこぼしでベットリですけど、さらにその汚れを掃除させてくれませんけど!

「俺は大丈夫。夜もしっかり寝られるし、自分で歩けるし、今の所何不自由ない!医者に面倒になることもないし必要もない!」と言い張り、介護認定の調査を取り消すこととなりました・・・。

認定を受けるには本人の許可が必要なのと、医師の診断結果が必要らしいのですが、両方とも困難と判断され「今回は認定調査を受けさせるのは無理ですね」と。

 

ここからはどうしようもない愚痴です。

何も行動を起こさないくせしてウダウダ言ってるな!と思われるのは百も承知です。

 

もうそんな事はどうでもいいです。

要介護の認定が付いたって特に今の生活は変わりませんしね。

父が死ぬまでゴミ屋敷での生活です。

私が勝手に処分をするとすごい剣幕で暴言を吐きます。

そんな時私は自分自身の心を守るために抵抗しますが1回で瀕死の状態!

回復には数日かかります!

それでも問題(大量のゴミ)は1mmも解決しませんので自分がダメージを受けて終了。

行動を起こすだけ無駄なんですよね。

毎日毎日、ホントに365日、諦めるしかないと思うのですけどやっぱり嫌です。

自分の人生ぶち壊されてるような気分で時々どうしようもなく嫌になります。

大変な介護を笑いに変えてやり過ごせてる人に対しては尊敬しかないです。

文句ひとつ言わずに必死に耐えて介護をされている人も尊敬します。

私はどう頑張ったって出来そうにありませんし、大変な思いをしているのは私だけじゃないとも分かっているんですが、こうやってウダウダと愚痴を垂れ流すしか能がありません。

 

父の言動、異常な生活習慣による私の不快感は、父にとって迷惑をかけているうちには入らないようです。

買い物代行、家事、炊事などで私の時間が搾取されていますが「俺は大丈夫」の一言で黙殺されました。

私が家事をしないと夫婦二人の生活は成り立ちませんけど。

その辺は父の脳内では「今のところ問題ないし不自由ない」と都合よく変換されているみたいです。

状況を知らない知り合いには「(父に対して)怒っちゃだめだよ」と言われるんですが、この状況で怒らず優しく接する事が出来る人っているんでしょうか。

私は酷い娘でしょうか。

私が家を出て行けば母は数日で一気に認知症が進むと思われます。

放置された認知症のお年寄りの末路なんて考えただけでホラーです。

なんならホラー映画より怖いかも。

父は母の話し相手にならないし心の支えにもならないし、薬の管理、健康管理も、もちろん介護も一切出来ませんし、今までもしてきませんでした。

親戚が時々訪ねてきますけど玄関先での挨拶で終わりなので、仮に母が食事が出来ていない、薬も飲めていない、入浴も出来ていない、さらに家の中の衛生状態も良くない、そんな状態でも父親自身に問題意識が無い(現に今も全くない!)と外部から絶対発見されないと断言できます。

ゴミ屋敷で虫の湧いた遺体発見、すでに死後半年・・・なんてなくも無いと思われます。

父の認知症が更に進んだら、母の遺体を放置して一緒に暮らしてた。悪臭にも気付かず。なんてあり得なくもない。

そんな状況で家を出るって出来ないです・・。

で、毎度同じなんですけど解決策が無い。

現状維持、自分が我慢するのが一番の最善策。

堂々巡り。

結局は答えは分かり切っているんですけど。

 

周りの人にこんな事(愚痴)を言ったらドン引きされるんで口が裂けても言えません。

そしてつい周りと自分の状況を比べてしまい、自分がどんどん惨めになるんですよね・・。

なんかもう救いようがないっていう・・。

大変なのは私だけじゃないのですけど!不幸自慢なら負ける気がしませんよ・・。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。