hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今日は掃除

昨日は病院で1日がつぶれたので、今日は母の部屋の大掃除。

大量のゴミで年越ししたくない!!という事で。

箪笥3棹のうち1棹は父の衣類が入っているので手を付けられず。

母の分が入っている2棹のうちの1棹と、押し入れの中身を出して分別しました。

その結果捨てる衣類が45リットルの袋3つ、可燃ゴミが20リットルの袋3つ、不燃物が1袋。

それでもまだ引き出し2台分は手付かず。

箪笥の上に置いてある着物数着もそのまま。

畳の上に置いてある衣類は押し入れの空いたスペースに畳んで収納。

木製のコーナーハンガー(↓こんなのです)に掛かっていた父の服も畳んで押し入れに。

(父のは捨てられません)

item.rakuten.co.jp

そこへ母が普段着ている服を下げました。

ちなみに「半纏が重くて肩凝る」というので、先日グンゼのジャケットを買いました。

item.rakuten.co.jp

数日は「軽くて暖かいね~」と着ていたのですが、そのうち「袖が長くて邪魔」と着なくなりました( ;∀;) これも押し入れ行き。

欲しいというから買ったのに!

 

それから押し入れに手あたり次第突っ込んであった父の服も全部取り出して、畳んで再収納。

ベルトが10本以上、スラックスは30本以上、同じようなデニムのシャツも30枚以上、父の日や誕生日に私があげた肌着や靴下、甚平なども開封していない状態で大量に出てきました。

次は床の間に置いてある、買ったまま開封していない掃除機(ダイソンとケルヒャー)を2階の和室へ移動。

同じく床の間に積んである栄養ドリンクの箱5箱分。

見たら全部空でした( ゚Д゚)

それを全部潰して、部屋の片隅に(それも四方に!)積んであるアルコール除菌スプレー24本入り×2ケース、サバ水煮缶2ケース、フライパンのセット、トイレットペーパー12ロール×3を空いた床の間に押し込みます。

 

そして昨年夏に買ったアイリスオーヤマのスポットクーラー

item.rakuten.co.jp

「要らないから捨ててくれ」ですって!!!

もう母にはお金を使うの止めようかと思います・・・( ;∀;)

 

部屋の隅にもう一つコーナーハンガーがあり、こちらにも大量の父の服が掛かってますが、なんとか畳の上からは物が無くなりました。

今日1日で終わったのはこれだけ。

埃とカビでクシャミが止まらず喉も痛いです( ;∀;)

 

後は今日出来なかった残りの箪笥も空にして粗大ごみへ出したいです。

どうしても収まり切れない衣類や小物は3coinsで安い収納ケースを買ってベッド下にでも入れようかと。

これなら歩くのに邪魔にならないし、地震で押しつぶされる心配もない。

照明器具もペンダントタイプからシーリングタイプに、それもリモコン付きに交換したい。

母が一人用のこたつが欲しいというので、箪笥を捨てれば何とか置けそう。

最後はエアコン設置。

あと何年生きられるか分かりませんけど、エアコンは5年も使えれば御の字かなと。

まあまた「要らない!」と言われそうですけど。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。