hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

ボッチ介護は不安と隣り合わせ

ここ数日、早く寝なきゃ!とか思いながらNHKの「未解決事件」を見てしまい、寝不足&心がどんより。

内容重すぎますよね。

見終わった後はグッタリ。

それなのについつい見てしまう・・。

JFKは残念ながら寝落ちしてしまい内容が分からず( ;∀;)

帝銀事件も眉間にシワを寄せながら見ました。

第2部を見るかどうか悩み中。

だって1部は凄く重くて見ていて苦しかったです・・・。

どうでもいい話ですが、月曜夜の「映像の世紀」もニュースを聞いた流れで済し崩し的に見る羽目になるんですが、毎回重苦しくて暗い気分になります(;´Д`)

精神的にしんどい・・・。

自分アホなので、毎週月曜日に「辛い・・・」と。

 

 

ところで、昨日が年内最後の仕事でした。

年末年始のお休みは5日間。

この5日間は引き籠って家の掃除をしようと思ってます。

その為に電解水と使い捨て出来るペーパーをまとめ買い。

1人だとあちこち掃除出来なくて放置している箇所が沢山なのです。

最近は自分の部屋も掃除出来ていなくて、フローリングシートで拭き取ったら綿埃が凄い事になってました(;´Д`)

 

今日は朝ごはん用に白菜と鶏肉の生姜スープを作ってその後洗濯。

先日父親が粗相して汚したデニムのパンツ2本。

その度に深夜に自分で洗ってくれるんですが、洗い終わった洗濯物は干さずにそのまま放置。

干す場所が2階しかないので、階段を上がって自分で干すのは無理なんです。

だから大人しく汚れたものをそのまま置いててくれればいいのですけど、毎回洗うだけ洗って放置するので、生乾き臭と洗濯槽のカビの原因になるじゃないですか。

だから私が再び1から洗い直し。

二度手間なんです!

朝、出勤前にそれを見つけても時間が無くて、ひとまず洗濯機の中から取り出してバケツに放置。

今回はホントに面倒で3日もバケツの中に放置してました。

それを今日やっと洗い直し。

それでもって厚手のデニム生地。

なんだってこんな厄介な物を履くのか。

ただでさえ乾きの悪い冬場です。早朝から夕方まで干したって、我が家の日当たりの悪い物干し場じゃ乾きやしない(-_-メ)

ちなみにシャツもデニムを着ていて、どのシャツもすべて型崩れしないように襟を縫い付けて固定してあるんです!

ホントに大迷惑!!

襟の部分が全然乾かなくて物干し場を占拠します。

他のが干せないよ!!!みたいな。

思い出したらまたムカムカしてきました・・・。

父の服、私と母の服、タオル類、それとニットなどを手洗いモードで、計4回洗濯して終了。

干す所が無いので寝具やバスマット類は明日に。

それから2階の掃除→水切り籠をオキシ漬け→洗面台の掃除→玄関周りの拭き掃除→紙の門松を設置→父が使っていた扇風機を掃除して収納→ガスコンロ周りに敷いてある古い新聞紙を全撤去→壁(タイル)とコンロの掃除→キッチンの扉、シンク、作業台の拭き掃除。

これで本日は終了。

 

先日母の部屋の片付けをした勢いで、ダイニングテーブルの半分を占拠していた紙類を全撤去。

30cmぐらい積んでありました。

私が実家に戻って2年、その間ずっと物が動いた形跡なしなので、父に断らず片付けました!

それは家中に飾ってあった数年分の終わったカレンダー(毎月切り取ったやつです)、料理本、終わった中元・歳暮のギフトや通販のカタログ、開封したサプリが数種類など出てきました。

その下は埃とゴミでザラザラ。

テーブルが黒ずんでました(;´Д`)

 

こうやって最近は勝手に片付けているんですが、ふと思う時があります。

私は一人で両親の世話をしているので、私が暴走しても止める人がいないのですよ。

父に「片づけてよ!」と怒ってヒステリーを起こしても、怒り爆発で暴れても、逆に放置しても(ネグレクト)、「そんなに感情的にならなくても」とか「それは口出ししなくても良いのではないか」と冷静に止める人がいません。

 

今の状況は外野が見てどう思うんだろう。

虐待になっていないか。

言いすぎ、やり過ぎではないか。

無理強いし過ぎてアウトになっていないか。

良かれと思ってやっていることが両親の負担になっていないか。

世間の常識の範疇内に収まっているだろうか。

 

1人で部屋にいて冷静な時に不安になります。

家を下見に来たリフォーム会社の人に「凄く汚いですよ。水周りはカビだらけ」と話していたのですが、「思ったより綺麗ですねぇ」と。

ケアマネさんにも「もっと汚いお宅はあるので大丈夫ですよ」と。

社交辞令か?

私が大袈裟なのか?

 

 

以前の職場はほぼ全員、親を同居介護されてました。

今の職場では、私の周りには介護している人がいません。

まあ、不安なのは私だけじゃないのでしょうけど(;´Д`)

常に不安で疲れますよ・・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。