hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

世の中クリスマスだけど

母の循環器内科の受診でした。

利尿剤を多めに飲んで1週間、だいぶむくみも取れてスッキリ。

帰ってきたらその足で終了間近の眼科へ。

母の目が充血、涙目。

ヒアルロン酸入り目薬を貰ってきました。

それから処方箋を持って薬を貰いに行って。

ついでに最寄りの包括支援センターに行ってきました。

色々ご相談を・・・。

 

クリスマスって事で、ケーキとお寿司をイオンのネットスーパーで注文していたのですが、予定外の母の病院。

父がいるから大丈夫かなぁと思ったのですが、スマホに留守電。

「ご不在だったので不在票を入れて持ち帰りました」と。

「本日中ならいつでも結構です。ご都合の良い時で」と折り返しお電話して夕方再配達してもらいました。

今年のケーキはテオブロマ

母に「なんのケーキが良い?」と聞くと比較的「チョコ」という答えが多いです。

「チョコケーキが好きなの?」と聞いたら「何でもいい」と。

私「なら苺のケーキもあるし、モンブラン、チーズケーキと色々あるよ」

母「そうだね~。毎年違うのが食べたいねえ。来年は苺が良い」

私「じゃあ来年も元気にクリスマスが迎えられるよう健康に気をつけようね」

などと話しながら「美味しい」を何度も繰り返し1/4個完食。

ケーキは久しぶりだったのでとっても美味しかったみたいです。

 

それとお寿司。

母が気にしていないので良いのですけど、ホントはもっと片付けてクリスマスっぽい飾りつけして、季節感を出したいなぁと思うのです。

病院以外で外出しない高齢者って、季節感の無い生活。

まあ勝手に「かわいそう」と同情するのって「何様?」って話ですけど・・。

私だったらツリー飾りたい、リース飾りたい。

ランチョンマットもクリスマスカラー、なんて思うのです。

今の家じゃ無理ですけど。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。