父はあれから何事も無かったかのように生活。
ちょっとでも弱みを見せまいと必死で取り繕ってますけど、もう私にはどうでもいいです。
実家が汚部屋ってだけですでに面倒を掛けられているんですが、父親はきっと自覚なし。
生きててもそうだし、死んでも実家の後片付けで面倒を掛けられ、両親と暮らしていると拷問のようですが、こんな年寄りにはなるまいとある意味勉強になりました。
そう考えると身をもって教えてくれてるのか?
大迷惑ですけど・・・。
父のことはさておき、明日は母の通院があるのでやっとお風呂に入る気になってくれまして、本日は仕事から帰ってきて入浴介助。
前までは「身体は自分で洗う」と言っていましたが今日は全部娘(私)まかせ。
頭はもちろん2度洗い。
ちょっとお高い、私が月イチで使っているとっておきのスカルプケア用のシャンプーでしっかり洗髪。
身体もきっちり隅々までゴシゴシ洗って、顔は洗顔料をネットでモコモコに泡立てて本人に洗わせました。
でも垢が気になったようで浴用タオルでゴシゴシ擦ってました・・。
母が握っていたシャワーヘッドも垢でベトベト(T_T)
入浴すれば「あ~気持ちいい」と言ってゆっくり湯船に浸かるんですが、入るまでが・・・。
何もしなくても体力消耗して疲れるようで、入浴後は早めに就寝。
私に対して「疲れるでしょ。大変だよね」と言うんですが、入浴の介助ぐらいなんのその。
臭い親と過ごすよりよっぽどマシです!
そして明日着ていく服をアレコレと、母が箪笥や引き出しを開けて探すんですが、服が無い・・・。
ニットはほぼ全部虫食いの穴が!
昨年のこの時期は何を着ていたか思い出せば、カットソーにニットベストだったような。
結局虫食いのニットは全部廃棄。
「これ着る」と言って引っ張り出しだ冬用の服は何年前にしまい込んだか分からなものなので(だって昨年は着ているのを1度も見たことない服でした)、「一度洗ってから着ようか」と言い聞かせ、全部洗濯機の前に山積みに。
そして選んだジャケットは大きな肩パット入り!
「肩パットは外そうね。今は入っている服無いから」と、こちらも言い聞かせてハサミで取り外し。
ジャケットは古いデザインでもまぁお年寄りは皆こんなもんだしいいとして、ニットはどこかで買ってくるかなぁ・・・。
もうじき30日だからイオンにでも言ってみようかと考え中。
ついでにパジャマも。
父が買ってきたLサイズのパジャマを「これでいい」と着ていましたが、(その姿がバカボンに出てくるデカパンみたい!)一人で脱ぎ着するのが難しくなってきたようで「スナップボタンがいい」と。
介護用品コーナーにあったような・・・。
何かとお金が掛かりますね( ;∀;)
いつもクリックありがとうございます。