hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

父の事について考える

天気も悪いし寒いし、体調もあまり良くない母はすでに就寝。

先日こんなことがありました。

毎日寝てばかりいないで起きていようと努力をしていた母。

横になると心臓が苦しいというのもあるんですが。

父が寝ているリビングに置いてある椅子に座ってテレビを見ながらうつらうつら。

(1階のこの部屋だけはエアコンがあるので暖かいのです)

そんな時、テレビの内容について持論を大声で話し始め(当然ながら批判的なものです)、最早テレビの放送などは全く無視。

気分よく喚いていたら母が「うるさくてテレビが聞こえない!」と。

ここで機嫌を損ねた父。

「なんだお前!自分の部屋にテレビがあるだろうが!なんでわざわざここで見てるんだ!自分の部屋行け!」と怒鳴る。

母は「だって部屋は寒いから」

そりゃそうだ。

自分の寝ている部屋だけ電気工事してエアコン付けて母の事は全く無頓着。

同じ家なんだから寒さ暑さは同じ条件。

自分が暑い寒いと思ったら母親も同じだろう。

どうしてそういう発想が無いのか。

もう何十年も前の話なので今更ですけど。

思わず父に「お父さんサイテーだね」と吐き捨て母を私の部屋に連れて行き、エアコン付けてそこでテレビを見ましたよ。

そのうち母の部屋にもエアコンを付ける予定ですが、コンセントも無いので電気工事と本体で金額はどの程度になるか・・・。

(その前に部屋を片付けないとダメですけど)

 

今晩はお腹空いたけど母は寝てるし、父が1階をウロウロしているので顔を合わせたくない。

2階にはトースターと電気ポットしかないので、クノールカップスープで飢えを凌いでます。

実家に帰ってきて早2年。

こんな食事が増えました。

 

それと前回ケアマネさんに父の状態を電話して2か月が過ぎました。

部屋で転倒して起き上がれない、もう歩くのは無理、介護も病院も拒否、何から何まで全部拒否、わがまま、暴言が激しくて耐えられない、頭がおかしくなりそうだ・・・などとつい愚痴ってしまったのですが、ケアマネさんは「申し訳ないけど何も出来ない。兎に角包括支援センターに行って欲しい」と。

 

行ったところで、たとえ誰が来ても父の事を説得(そもそも何を?)させるとか、言い含めるとか、100%無理だと分かり切ってるし。

専門家を見くびっているわけじゃないのです。

こんな異常な人間、誰も手に負えない。迷惑しか掛けない。

両親(私の祖父母)も兄弟(私の叔父、伯母)も持て余していたと思われます。

 

でも支援センターに行って何をしたら良いのか・・・。

私は何をしてもらいたいのか。

ここ数日じっくり考えてますが、考えても考えても分からなくなってきました。

全てにおいて否定しかしないので(娘の私の人格でさえ、今の今まで肯定されたことありません)父は汚い部屋でも歩きにくい部屋でも、転倒しても粗相しても(自分は)問題ないと言ってます。

買い物へ行けなくなっても歩けなくなっても問題ない。

風呂に入れなくなっても問題ない。

宅配弁当が不味くて生きるためになんとか食べているけど問題ない。

地震が来て木材に押しつぶされても問題ない。

だそうで。

 

ホントに殴ってしまいそうです・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。