hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今日は駅弁

何処にも出かけられないし、地元には美味しいレストランが無い。

ケータリングやデリバリーでは「配達地域外」「該当店舗なし」というド田舎な場所。

もちろん美味しいパン屋、ケーキ屋、カフェもない。

(それ自体はあるんですが、残念ながらお金を出すレベルじゃないと言いますか・・・)

でもたまには親に変わったものを食べさせたい、という事で駅弁購入。

通常ですと食品の買い出しは、電車に乗ってサクッと買い物してだいたい2時間ぐらいですが、家を空けるのが難しいので今回はネットスーパーですよ。

f:id:solitary-journey:20220326212716j:plain

駅弁て実はそんなに美味しいとは思わないのですが(失礼ですが)・・・。

な~んにもない田舎では、(それも外出が難しいとなると)頑張ってもこういうのを購入するのが精一杯。

(先日お高いサバ寿司をお取り寄せしたら非常に残念な味でした)

f:id:solitary-journey:20220326213020j:plain

写真より実物が貧相なのは想定内。

でもこの量が両親にはちょうど良かったみたいです。

母は「お米がもちもちしていてすごく美味しかった」と。

そっちか!という感想はさておき、喜んでくれたので良かったです。

私も食べましたが思ったより美味しかったです。

きっと旅行先で食べたらもっと美味しいのだろうなぁと。

 

先日、母から昔の話を聞いていたら、

結婚した当時、父の両親からは金の無心をされて毎月5万円近く、ボーナス月には9万円近く払わされ、私ら子供が学校に上がったら「大変だから金額減らしてやる」と。

それでも毎月2万円近く払わされ、挙句「あんた(母)は金の貯まらない顔してるね」と言われ、毎週末、父の兄が友人たちを連れて我が家で飲み食い、居酒屋代わり。

父もそれに便乗、2人揃って酔っ払い大暴れ。

母は接待に追われてヘトヘト。

私ら子供が生まれる前は、父が旅行好きであちこち付いて行ったけど、ケチケチ旅で美味しいものを食べた記憶もない。

父は家族サービスというものはしたことが無いし、母が具合が悪くても気遣う事も一切ないし、今も全然頼りにならない、家の中は父親の物で溢れて散らかってるし、良い思い何も無かったなぁ・・・と言うではありませんか( ;∀;)

 

我が家は家族旅行はしたことが無いので(父が人混み大嫌い!)、私が産まれてから40数年、母ももちろん職場での数回の社員旅行以外はしていないです。

今更ですが一人旅に行ってないで母も誘って2人で行けばよかったのです。

なんと気の利かない娘なんだろうかと激しく後悔です!

もう今は歩くのもやっとだし、長時間電車に座っているのも苦痛だそうなので無理なんで、せめて近場を散歩する時間でも、なんならオンラインツアーでも申し込んで、元気なうち(認知症になる前!)に、楽しい経験をさせたいと思います!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。