hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今週も色々ありました

昨日は久しぶりの母の入浴。

しっかり20分湯船に浸かりました。

毎回「背中の痒いのが取れた。気持ちいい~。」と言うので、

「でしょ。だから週に1回はお風呂に入ろうね」と言ってますが、良くて月2回( ;∀;)

昨日は垢すりタオルで全身垢すりして、顔は洗顔ブラシでゴシゴシ。

ついでに湯船に浸かりながらさらに身体中を擦ってまして、

「擦っても擦っても永遠と垢が出る~。これじゃあ○○(私)が湯船に入れないね。」と。

そんなことより綺麗になるほうが良いです!

出た後は嫌がる母に無理やりワセリン塗って(^^; 

(老人性乾皮症にワセリンは気休めですけど)

ドライヤーで髪を乾かして。

 

で、今日は両親の御用聞き。

銀行へ行ったり、大量の豆腐を買いに行ったり、予約していた寿司を受け取りに行ったり・・・。

それと宅配弁当始まったばかりなのに母は「もういらない」と( ;∀;)

バランスが良すぎ、ヘルシー過ぎ(野菜多め)で物足りない!がっつり肉が良い!と。

嫌だからと言ってすぐには止められないので、なだめすかしてなんとか食べてもらってます。

父も量が少ないというので来週からは1ランク多めのコースに変更しました。

とはいえ野菜を使った副菜が数種類増えるだけで、カロリー・塩分はほぼ同じ。

満足できるか不安ですけど。

という事で、宅配を頼んだからと言って私の負担が全く減るわけではなく(そんなに甘くなかった!)、寿司を買いに行ったり、粗挽きウインナーや絹揚げ、から揚げなど両親の好きな物をまとめ買いして冷蔵庫にストックしたり。

そして「毎日玄関先で受け取るのが面倒」と言っていた父が「やっぱりそれでも構わない」と冷蔵弁当を注文したのですが、結局毎日父の「おい!来たぞ!」という一言で母が応対していることが判明。

私にはまるで自分が対応しているような口ぶりだったんですけどねぇ(それもドヤ顔で!)

「毎日人が来ると思うと心が休まらない、せわしない」と。

そりゃそうだ。

術後のリハビリもせず20年以上引き籠り生活をしておきながら都合の悪い時だけ「俺は歩けない」と。

傲慢で高圧的な態度に拍車が掛かりましたよ。

車があれば私が連れ出せるのに、と申し訳ない気持ちもあったのですが、数日で吹っ飛びました!

大量の豆腐の買い付けも、「お前は歩けるんだからお前が買いに行け」と母に言ったそうです。

ブラブラ遊びに出かけるのは「病気のくせに歩き回るんじゃねえ」

買い物は「お前がいけ」

意味不明過ぎる。

ホントにクソみたいな親父ですよ!

そんな父がアチコチで注文した酒の瓶で玄関が埋まってます。

やっと歩ける程度の筋力なのに歩くスペース無い廊下・・・。

転倒しても知るものか。

 

それから母がデイケアで一緒だったご近所さんが来宅。

半身不随で車イスだったのですが見事復活。

ひとりでスタスタ歩いているそうで「最近お宅の旦那の姿を見てないけど生活はどうしているんだ。もうデイケアは来ないのか云々・・・」と。

こう聞けば「いい人」っぽく見えますが、様子伺いという偵察(^^;

顔を見れば近寄ってきて「言わなくていい」ひと言をわざわざ言って(というか爆弾落として)フェードアウト。

ありとあらゆる所に顔を出し、そこに居ない人のうわさ話をする人っていますよね。

(私にはご親切に「あんたの父親は何も出来ない男だ」と忠告してくれました。それは私が一番わかってます)

数日後には「親父は歩けなくなった」とか母の様子を面白おかしく触れ回るんだろうというのが想像に難くない・・・。

ご近所どころか隣町まで知れ渡ってると思います。

母は「嫌な奴だよ」と苦虫を潰したような顔をしてましたけど、多分淋しい人なのかも。

幸せなら(生活に満足していれば)人の事なんて気にならないし。

自分の母親がこんなのじゃなくて良かったとはと思いますが・・・。

暇なんでしょうねぇ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。