hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

鮭弁当と母の食器

昨晩父がシャワーを浴びた後、垢だらけの浴室を掃除してお湯張りしてさあ入ろう!と風呂ブタを開けたら「お湯少なっ(゚Д゚;)」

半身浴か?と言うぐらいの少なさ。

湯量ボタンを押して確認したらなんと「1(最高5です)」!

父は湯船には入れないので通常はシャワーだけです。

だから湯量の設定ボタンなんて押すはずもないので、何かと間違えて操作したのかも。

なんだか疲れましたよ・・・(;´Д`)

 

今日の弁当は塩鮭弁当です。

それにブロッコリー、パプリカのナムル、ラディッシュと紫キャベツの甘酢漬け、ピーマンとえのきのオイスターソース炒め、りんご。

このりんご、写真を撮って、出勤まで冷蔵庫に入れておいたらまんまと忘れました・・・。

 

ところで、今日は100均で母用の食器を買ってきました。

一昨年「陶器の食器は重くて使い難い」と言うので、同じく100均でプラスチックの食器(ご飯茶わんや汁椀)を買ってきて使っていました。

けれど最近はそれも使い難くなってきたようで。

パーキンソン病なので手先が思うように動かないみたいです。

ちなみに箸はコレ↓を買いましたが、数か月ほどで使えなくなりました。

item.rakuten.co.jp

今はほぼフォークとスプーンです。

お皿やボウルに取っ手の付いたものがいいというのですが、売っていたのは幼児用のシリコンボウル。

底が大きな吸盤になっていてテーブルに固定できます。

そして両方に持ち手つきでレンジ対応可。

それとプラスチックのスープカップ

汁椀が持てないので味噌汁をマグカップで飲んでました。

でも口が狭くて深いマグカップ、具が食べにくいのですよね。

私が持っている比較的軽い陶器のスープカップでも「重い~」と。

これなら軽いですし、汁物だけじゃなくご飯でもおかずでも使えそうです。

 

 

シリコンボウルは早速使ってましたよ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。