hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母と一緒に銀行へ

母に「ちょっと臭うよ~。そろそろお風呂入ろうか」と時々言っていたのですが、やっとその気になってくれましてシャワーだけ浴びることに。

頭も身体も「自分で洗う」と言い張る母に「でも洗い難いでしょ。この際キチンと洗ってさっぱりしようよ」と説得して、全部私が洗う事に。

頭は2回洗って身体も隅々までゴシゴシ擦って、顔は洗顔ブラシで本人に擦らせました!

そして背中が痒いというので、洗った後は先日買ったハウスオブローゼのローションで保湿。

「塗ってもらったから痒いのなくなったわ~」と嬉しそうにほほ笑む母。

汚れで痒いの当たり前なんですけど「そう、良かったね~」と返しておきました。

ちなみに母が出た後の風呂場の汚れが(垢で)ハンパない・・。

 

話が突然飛びますが、母の貯金、普通預金1つに定期預金2つほどあります。

母はお金に疎いので、銀行員さんに言われるまま定期預金を作ったと思われます。

ついでに言うと全てにおいて父親まかせの所がありまして、逆に言うと父の言いなり。

亡くなった後の財産の相続についてなどはまるっきり知りません。

先日「お母さんが先に亡くなったらお母さんの遺産は半分お父さん、残りの半分は私と弟で分けるんだよ。それと認知症が酷くなったら口座凍結されてお金引き出せなくなるかもよ」と言ったらちょっと焦ったみたいで。

「定期を解約するから全部〇〇(私)にあげる!」と。

一応知識として知っておいてほしくて、別にお金が欲しくて言ったわけじゃないのです!

言い訳がましいけど他意は無い!

 

それでも今の定期預金より他のネットバンクへ預けた方が金利が良いですし、それならと早速銀行へ行ったのですが簡単には行かず・・。

母は他人の前だと借りてきた猫状態で(^^;

ちょっとボケ気味の年寄りを連れてきて「口座解約する」と言ったら行員さんの顔色変わりましたよ。

 

なんで?

すぐに使うの?

あなた誰ですか?

ホントに良いの?

 

母に向かって解約するデメリットを永遠と話し続け、面倒臭いので「お母さん、解約止めようか」と言って帰ってきましたよ。

正直、勘弁してくれ!

と思いました。

これじゃあ、ボケた母親をそそのかしている金に目のくらんだ娘みたいじゃないか!

母は銀行から出た後「そんなことないよ~。○○だけが頼りなんだよ」と言ってましたが、それを行員に向かって言ってほしかった( ;∀;)

すご~く嫌な気分で帰ってきましたよ。

でもそのうち認知症が酷くなったら困るので、今のうちに私が手続きを代行できるように「任意後見制度」の手続きでもしてもらおうかと考えているのですが、クソ親父が黙って無いかも、なんなら音信不通の弟が「してやられた!」と思うかも・・・。

あ~面倒臭い。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。