hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

androidからiPhoneへ

5年以上使ったXperia、最近突然音が出なくなったり、アプリ入れ過ぎでフリーズしたり電源落ちたり。

ドコモのだったのですけど、アンインストールできないアプリ(dマーケットとか、その他dなんとか)が沢山で邪魔だなあとも思ってました。

dアカウントが無いのでスマホ本体のアップロードも出来ていなかったし。

なので最新のXperiaに機種変更でもしようかと(SIMフリーSONYの直販だと金利手数料ゼロで買えます)。

それが思い切ってiPhoneに。

でもですねえ、ずいぶん昔ですがアメトークの「アイフォン使えない芸人」とか見たり、周りもiPhoneユーザーが多いにも関わらず「使い方分からない!」「アップロードできない」と言っている人が多くて。

「これは私には使いこなせないのではないか」とずっと思ってました。

値段も高いし。

(当たって砕けろ!為せば成る!の気持ちでしたよ~)

それがもうiPhoneしかない!と腹を括ったのは心電図が取れるApple Watchの存在でした。

心電図に異常があれば緊急通報もしてくれると言うではないですか。

実際取れたデータは比較的「医者からの信頼度も高い」というのも注目してました。

ついでに転倒したときに検知して、さらに反応がなければ緊急通知してくれたり、SOSボタンも付いてるし。

「母に付けさせたい!」と思いまして。

でもiPhoneありきのApple Watchだし・・・。

同じような機能の付いたスマートウォッチは無いものかずっと探していたのですが、あっても性能が低くて実用的でない物ばかり。

 

という事で、アップルウォッチの8シリーズが発売してすぐに(または直前に)旧の7シリーズを安く買えば良かったのですが、迷っているうちに在庫終了( ;∀;)

今残っているわずかな在庫は値上がりしてますよ!!

新商品と値段が変わらない・・・。

結局まだ買えてません。

良いお値段ですけど、こちらも腹を括るしかないかなぁ。

寿命はせいぜい数年ですしねぇ・・・。

 

そしてiPhoneですが、SIMフリーの本体を安く買うにはどうしたら良いか。

調べたら楽天モバイルが一番安かったので、6月に解約してイオンモバイルに乗り換えたばかりですが再び楽天モバイルへ(^^;

アップグレードプログラムというシステムもあって、2年間分割払いをしながら使用して、それが過ぎたら新機種へ交換も出来ます。

交換したらその後の支払いは無し。

毎月スマホ本体の料金も発生しますが、それ以外の月額料金は貯めたポイントでの支払いも出来るのですよ。

という事で早速届きました。

(在庫無いのかと思ったら直ぐに納品されました!)

大きさがXperiaとほぼ同じ・・。

でも画面の大きさが全然違う~。

ついでに重い!!

Xperiaを買った当時「スマホデカすぎ!バカっぽい~!」と笑われましたが(確かに群を抜いて大きいサイズでした)いつの間にかこれが標準サイズになったんですねぇ・・・。

(パートですけど)会社から支給されたスマホも同じサイズでした。

 

正直発色の綺麗さとかはあまり違いが分からず(^^;

ブラウザはiPhone標準のsafariは使わずGoogleですが、何故か全然違う形式です。

アップロードしていなかったから?それともiPhoneの仕様は違うのか?

良く分かりませんが、慣れるまでちょっと違和感。

(画面が大きい分文字も大きいので、試行錯誤して小さいサイズにしました!)

データ移行も恐ろしく簡単で拍子抜け。

昔からするとずいぶん簡単出来るように改善されたんですかねぇ。

SIMカードも「eSIM」と言って本体に蔵されているので、スマホが届いたらすぐに開通可能。

とは言えデータ移行やら開通の作業をする時間が取れなくて、数日放置してましたけど・・。

ひとまずスマホは新しくなったので、次は時計です!

せっせと節約して資金を捻出したいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。