hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母と病院へ

昨晩、買い物をして8時過ぎに帰宅したら「今日は具合が悪い」と。

怠いのに私の帰りを待っていてくれてまして。

見ると足もかなり浮腫んでる。

朝から具合が良くなかったようなんです。

帰宅したら即就寝。

言ってもしょうがないのですが、こういう時に父親が機転を利かせて病院に連れて行ってくれると良いのですけど(>_<)

掛かりつけ医は土曜の午前中のみ診察してくれるので、今日、母が起きてくるのを待って病院へ。

受付したら看護婦さんが「お薬貰いに来たって事で良いですか?」と。

よくよく聞いたら前回在庫の無い薬があって、それは後日に、という話になっていたそうなんです。

聞いてないよ~。

というか母に聞いても「知らない」と( ;∀;)

今日、病院へ行って良かったです。

で、レントゲンとって、心電図検査して、「特に問題はありません」と。

水分控えてとのことでした。

ほとんど水分取って無くて逆に心配だったのですが、心臓が悪いと余分な水分が排出されにくいので、足に溜まるからこうなるんだよ、と。

トイレの回数も多いのですが、実際はそんなに量が出ていなかったのかも?

ひとまず安心しました。

 

そして前出の薬の件で、やっぱり一人で行かせるのは無理なんだ!と思いまして、

その場で「近くの〇〇病院へ紹介状を書いてくれないか」とお願いしました。

ここなら家から歩いて4分、同じ内科、土日も終日診察OK。

具合が悪くなっても気軽に行けるのです。

「書いてもいいけど、そこが心臓診てくれるかわからないよ」というので、

後日、そちらへ診察とお願いを兼ねて1度母と行ってみようと思います。

母は「先生の機嫌どうだった?」と心配してましたが(^^;

何を言われようと近いほうが楽ですし、1時間に2本しかないバスの時間に合わせて母を急かすことも無くなるし、半休取って病院へ付いて行くことも出来ますし。

 

それとリハビリの件はまだ説得中です。

先日行った脳神経内科の先生にも「体がずいぶん楽になりますよ」

と説得してもらったのですが、じっくり母に聞いたら人が沢山いる所は苦手だと。

知り合いもいないし、友達も出来ないだろうし、と。

マンツーマンでやってもらえるところを探すか・・・?

じゃあ家に来てもらうのは?と聞けば、

「お父さんがうるさいし、家が汚くていやだ」と( ;∀;)

確かに言う通り。

介護認定の面接時も、頼んでいないのにしゃしゃり出て全部自分が喋る。

挙句の果てに病院やら介護制度について(全くもって正常とは思えない)持論を喚き散らす。

(国やメディアはワクチンの健康被害を隠してる!とかいう噂を信じて暴走する人に近いです)

そして父の万年床があるリビング、掃除機を掛けさせてくれません。

埃だらけゴミだらけ、そして臭い。

玄関も廊下も物で溢れてるし。

確かに他人を家に入れるの嫌だよなぁ・・・。

こちらも近々支援センターへ相談に行ってみるつもりです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。