hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今後の必要経費について考える

毎日暑いですね(;´Д`)

今現在、2階は35.6度。

私の平熱とほぼ同じですよ。

昨晩は母を説得して私の部屋で一緒に寝てもらいました。

この暑さだとポータブルクーラーなんて気休め程度。

前日に暑すぎて殆ど寝られなかったとグッタリした表情の母、さすがに「自分の部屋で寝る!」とは言い切れなかったようで。

 

で、本題ですが・・・。

先日書いた壊れたままの外構。

父に聞いたらホームセンターに修理の見積を取ってもらったことがあるそうなんです。

出てきた金額がなんと100万!

それで父は「そんなに出せるわけねぇよ!」って事で放置しているそうです(; ・`д・´)

が!今後も放置するわけにはいかないじゃないですか!

それを誰がやるんだよ!って私しかいない!!!

ふざけるな!って話ですけど・・・。

それと物置3台と壊れたサンルームの解体、撤去費用。

これもなんとなくネットで調べたら物置1台8万円程度×3、サンルームは20万ぐらい。

これだけで144万(ノД`)・゜・。

「危機対策(ってちょっと違いますが)は常に最悪な事態を考えて」がモットー。

キッチンの手元灯も外したままだし、蛇口はガムテープで補修してあるし、床は歩くたびにたわむし、昔ながらの換気扇はもう何十年も掃除していないので今更掃除したくない!

1つずつ直すよりまるごとリフォームした方が早いと思われます。

それには不要な物の処分と、自分では運べない家具(食器棚とか)の撤去は業者に頼むとして、これは大体いくら掛かるだろうか・・・。

経年劣化でボロボロのフローリングの張替えもしたい、カビだらけで剥がれかかった壁紙も貼り直したい、天井の石膏ボードも補強しないとそろそろ耐えられそうにない。

ついでに聞いたところによると、実家の片付けを業者に依頼するとだいたい50万~100万程度だとか。

そう考えると毎回思うのは「老後資金が足りなくなるのはほぼ確定( ゚д゚)」

お先真っ暗ですヨ!

もう笑うしかない。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。