hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

父が食事の宅配を頼む気になってくれたのですが

こうなると嫌がっていた母も「減塩メニューが良いなぁ」と。

父は連日新聞に入る様々な広告を持ってきて、あれを注文してくれ、これを注文してくれ、あーでもないこーでもないと。

あ~ホントに面倒臭いし煩い(-_-メ)

自力で外出が出来る時に買っていたタウリン入りドリンク清涼飲料水、「イオンのネットスーパーで買えるよ」と教えれば「いつ注文してくれるんだ」「10ケース注文しろ」などなどホントにさらに面倒臭い。

「10ケースなんて気違いじみた注文止めてくれ!」と言ったのですが、最寄りのスーパーやドラッグストア、お酒を注文していたネットショップでは1ケースや1本単位では販売してくれなかったそうで、「1ケースから買えるなんて便利だ!」と大声で喚いてました(これが通常運転)。

 

で、食事の宅配ですが「毎日だと飽きる」という口コミを見まして、(どんなに美味しい食事でも、毎日外食はキホン飽きるよね)と思い、

「色んなメーカーのを数か月単位で買えてみたら」という提案をしたので、早速パルシステムの夕飯宅配を申し込んでみました。

(まずはネットで組合への加入申し込み)

今のところ音沙汰なし。

いつになるんだろう・・・。

あとベルーナの冷凍弁当も注文。

メールでの発送連絡なしである日突然届くらしいのですが、今週末には届くかなぁ・・・。

届いたらどんなもんかブログにアップします。

 

とりあえずそれまでは私の手料理を黙って食え!

という事で、もみじ大根とツナのサラダと甘酢漬け、かぼちゃの煮物とソテー、マカロニサラダ、筑前煮、茹でアスパラ、焼き鳥、りんごなど。

(りんごは剥いたそばから無くなるので、「訳アリ」で安く買った5個入りがあっという間に消費されます)

後は冷凍の惣菜プレート(ハンバーグやチキンのメインに付け合わせの野菜が2種付いているもの)を数種類買ってきたので、それで何とか間に合えばよいのですけど。

これだけは言っておかなければ!と「冷凍庫に入っている年代物の肉や魚を消費してくれ!」と父に言いましたが、どうなることやら。

開封したまま冷蔵庫に何年も放置されている1リットルの醤油などもあるんですが「これを先に使ってよ」と言えば「これは嫌だ」と私が買ってきた新しい醤油を使ってます。

そしてその醤油はまた放置。

使わないなら捨ててくれ!

2リットルの大きな基礎調味料も何本もあるし・・・。

今後はひとりで買い物には行かないので増えることは無いですが、こちらもすでに賞味期限が数年過ぎているので早く消費しないと~(-_-メ)

 

ついでにここ数日、母がちょっとボーっとしていまして。

ハッキリしていて普通の時と、ボーっとしている時の差が激しいです。

キッチンの引き出しにあるキッチンバサミを取りたかったようなんですが、引き出しの無い所をひたすら爪でカリカリ。

昨日は昼寝して夜7時過ぎに起き出したら「今雨戸を開けたら外が暗いのよ。ちょっと見てきて。なんか変なの」と。

私はてっきり街灯が付いていなくて真っ暗なのかと思ったら「朝なのに暗い。おかしい」という事でした!

真っ暗だから「ひょっとして夜なのか?」という発想にはならないのが認知症状の1つなんでしょうか・・。

父は父で2日連続ガスの消し忘れ。

センサー付きなので大事には至らなかったのですが、両日とも私が「なんか臭う」とキッチンへ行くと鍋をコンロにかけっぱなし。

(換気扇は絶対付けないので、2階に臭いが上がってきてすぐわかるのです)

センサーが作動して「ピーピー」と音を立てていました。

1回は温めた煮物を食べ終わったのにガスを消し忘れていて、空っぽの鍋が丸焦げ、2回目は洗ったフライパンを乾かすためにガスに掛けて放置。

2階には醤油の焦げた臭いと空焚きしたフライパンの臭いが(-_-メ)

前からちょいちょいやらかしていましたけど。

うっかり出火しても消火器の使い方分からないだろうし、警報機鳴ってても耳が遠くて聞こえないよね、と考えたら私が不在の昼間が心配になってきました。

 

今日は母を久しぶりにお風呂に入れて、着ている物を(奪って!)洗濯して、足の爪切りをして、掃除しておかず作って、自分の衣類と寝具も洗濯。

5回も洗濯機を回して1日中椅子に座る暇も無くて(それでも母は「テレビ見ない?」と聞いてくる)、ふと思うのは、一人で介護するってなんとなく世間から取り残されてる感満載のような(被害妄想??)

丁寧な暮らし?シンプルライフミニマリスト

そんなの時間とお金に余裕があるからできるんですよね?

少ないお金で豊かな暮らし?後期高齢者2人抱えて無理ですけど。

旅行、外食、ブラブラ買い物、どれも無理だなぁ。

少ない時間で何ができる?

と考えるとゆっくり寝ること!

まあ寝る時間があるだけいいですね(^^;

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。