hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

父と言い争いして反省

先日、朝から雨が降って気温も高く蒸しッとした日、父が久しぶりに入浴したのですが、出た後、5分位してからでしょうか。

私が洗面所の前を通ったらなんとお風呂の扉が全開(゚Д゚;)

それにお風呂、洗面所、廊下の全部の電気が付いていて、もちろん廊下へ通じる洗面所の扉も全開。

驚愕して「何で扉開けてんの!湿気が部屋に回るじゃないか!」と言ったのですが、耳の遠い父は聞こえなかったようで

「あ?何だって?もう一度言え」と。

「だから扉全開にしてたら部屋の湿気が凄いことになるでしょ!勘弁してよ!」

「なんだよ、換気扇回してるから大丈夫だ!大きな声出すことじゃねえ!そんなにヒステリー起こすことじゃねえだろうが!うるせえな!」と・・・。

洗面所は気温27度、湿度80%越え!

リフォームして綺麗になった洗面所にカビが生える・・・。

さらに高温と湿気で壁紙の糊が剥がれる可能性も・・・。

ついでに向かい側はエアコンのない母の部屋( ;∀;)

梅雨時期に扉全開とか狂気の沙汰でしかないんですけど!

 

父の寝ているリビングは24時間エアコンと扇風機の併用で快適なんですが、隣のダイニングはエアコンなし。

そこで食事をするこっちの身にもなってくれって話ですが、父親は自分さえよければ後はどうでもいいのです。

リビングとダイニングの間の扉を開けて両方冷やす、という考えが全くありません。

つい「あんたがそんなだから弟夫婦が夜逃げ同然で出て行くんだよ!」と言ってしまったのですが、父は想定通り激昂して罵詈雑言を浴びせられました~・・・。

でも言ってることが支離滅裂で逆に怒りが収まるというか、ドン引き。

母が「もうやめなよ!」と何度も父を止めに入ったのですが、一回暴走したら感情のコントロールが出来ないのです。

久しぶりに母の大きな声を聴いて、私はハッとなり母に平謝り。

「大きな声出してごめんね!ごめん、ごめん」と言って、父がまだ喚いていましたが、リビングの扉をピシャっと閉めて母の部屋に退散。

母の目の前で大喧嘩してしまい、激しく反省!

精神的にダメージを受けてないだろうかとか、疲れてないかとか、この後情緒不安定にならないだろうかとか、色々顔色を窺ってしまいました(;´・ω・)

その後、表面上は普通でしたが、娘の前では平気な顔をしているだけかも。

ホントに今後は気を付けようと思いましたよ・・・。

 

気分を変えて、ご飯の写真をいくつか。

トマトが1箱(5個入り)300円だったので買ってみたのですが、甘みも酸味もまったくなく、味のないトマトでした( ;∀;)

なのでツナとネギでオリーブオイルとお酢のドレッシングで和えてみました。

それとむね肉で茹で鶏を作り、自作の胡麻酢ドレッシングをかけたもの。

いつぞやの朝ごはん。

テレビで見たズッキーニのピザトースト風。

母はケチャップ、私はカゴメサルサで味付け。

これがすごく美味しかったです!

 

これもいつぞやの残り物朝ごはん。

ホタテのバターソテー、ズッキーニ、スクランブルエッグです。

パンは、ちょっと母には硬いかも?と思いつつ買ってきたコストコのチョコクランベリー

「凄くおいしい」と気に入って、8個入りでしたが毎日食べてあっという間に完食。

帰りが遅くなった日は、ハインツのボロネーゼ。

これもコストコで安く買えたものです。

ですが!母は「お肉が少ない。これレトルト?」とお気に召さなかったようで( ;∀;)

私的には美味しいしこんなもんかなあと思っていたのですが(^^;

それとフルーツ。

鱈腹食べた台湾パイナップルの後はスイカへ移行。

週に1回程度小玉スイカの1/2サイズを買ってたのですが、もりもり食べてくれるので思い切って1玉買ってきました。

これもほどなくして完食。

そして先日

夜の8時過ぎ。

「お父さんが買ってきたバナナを何とかしてほしい」と言うので、「どれ?」と聞いたら出てきたバナナ(゚Д゚;)

このうちの1本はすでに溶けてました!

仕方なく遅い時間にグレープシードオイルとキビ砂糖でパウンドケーキ作り。

(ケーキは写真撮り忘れました)

これもしっかり完食。

今晩「もうバナナケーキは無いの?」と聞かれましたので、「食べちゃったよね。また作ろうか?」と言っておきました。

たたき売りできるほど(父が)まとめ買いしてあるので、もうそろそろヤバいのが1房。

追熟を遅らせるために冷蔵庫に入ってます。

明日焼くとするか・・・(;^ω^)

今朝はバタバタと自分の準備をして、母用に冷凍のハンバーグを温めておきました。

そして今晩は「高菜の漬物あるでしょ。あれでチャーハン作って食べたい。それと先日作ってもらったホタテが美味しかったのでそれも食べたい」というのでこんな組み合わせに。

 

長くなりましたが、こんなブログ、最後まで読んでいただきありがとうございます。

外では暴風が吹き荒れてます。

明日(もう今日ですね!)は猛暑のようなので、熱中症に気を付けてくださいませ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。