hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

次から次へ色々と・・・。

なんですかね、この暑さ!

19時過ぎで室温35℃。

湿度が無いだけマシですかね。

急いでテレビのある部屋だけエアコン付けて、それ以外の場所は、室内の明かりをつけなければ見えないだろうと窓全開。

すでに3時間以上経過してますが、2度しか下がりません。

 

部屋のエアコン、別に必要ないだろうとスマホから操作できない物を選びました。

でも、使わなくても操作できるのを買えばよかったと後悔してます。

母は私が帰ってくるまで、この猛暑の中、さすがに自分の部屋で扇風機だけでは耐え切れず、父親のいるリビングに避難しているのですが、出来たら横になってゆっくり休みたいそうですが・・・。

リビングはフィルターを掃除したことのないエアコンと、同じくフィルター掃除をしたことのない空気清浄機が24時間フル稼働。

そして「空気清浄機を稼働させているから掃除機掛ける必要なし」と意味不明な理由でもう数か月(前回は無理やり掃除しました!)以上掃除していないし、寝具の洗濯も、布団干しも10年近くしていない万年床があり、不衛生極まりない。

床には同じく何十年も敷きっぱなしのホットカーペットもあり(その上に置いてある超巨大な一枚物の座卓が重すぎて1mmも動かないのです!)、フローリングは真っ白い埃が厚く積もってますし、ベッドの下には布団から出たであろう繊維が千切れた物などがこんもりと。

壁紙もカビていますが「これは糊と灰汁が浮き出てきただけだ!」と意味不明な事を言っていますし。

こんな汚い所には「絶対寝ないで!肺と喉を悪くするから!」と母に言ってます。

という事で「私の部屋のエアコン付けてここで寝て!」と言ったら「リモコンの使い方分からない」と( ;∀;)

覚えるのも面倒なようで。

スマホからスイッチ入れて温度設定もすれば母も困らずに済んだのかも。

もう今更なんですけど・・・。

 

夕飯は母の希望でメンチカツを買ってきました。

それに昨日と同じオクラのおかか和え、きゅうりのピクルス。

昨晩、母用に敷いた布団ですが、結局夜遅く「やっぱり部屋に戻る」と自分の部屋へ戻っていきました!

身体が冷えたし、和室はちょっと涼しいですし、窓を開けて寝れば風も入ってくるので大丈夫だそうで。

今日も夕飯を食べてちょっとひと眠りしたらまた戻っていきました。

やっぱり自分の部屋の方が落ち着くんですね。

 

そして前々から「行きたくない」とそれとな~く言っていた通所リハビリ。

「頭の体操にもなるし、ご飯もちゃんとしたのが出てくるし」などとお茶を濁していたのですが、とうとう「もう絶対行かない」と言い出しまして( ;∀;)

話し相手が出来ないとか、怖いご近所さんの存在とか、色々理由はあるようなんですが、母の年金額からすると毎月の支払いが幅を利かせていまして(決して払えない金額ではありませんが)、大したリハビリをしていないから「金額に見合わない!」と思っているようで。

さらに病院などの医療システム全般に「親の仇」かと言うぐらい毛嫌いしている父が「ぼったくり」と母に吹聴したようです。

全然ぼったくりではないのですけど!

家で寝ているよりはいいのですけど、母からしたら「家の中を歩くから行かなくてもいい!」と。

ホントに次から次へと色んな事が起こりますよ~( ;∀;)

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。