hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

シャワー後の掃除が大変!父の習慣に悩む(解決法なしだけど)

昨晩、父が2週間ぶりにシャワーを浴びました。

訪問歯科に来てもらえるようになりシャワーを浴びる回数が増えました。

そうは言っても2週間に1回。

毎度入った後は垢だらけ。

シャワーヘッドも水道のハンドルも温度調節部分も、ついでに風呂椅子や風呂桶なんかもギトギトです。

シャワーを浴びるだけで疲れてしまうため、出た後も洗面台、脱衣場、浴室の照明全部付けたまま、浴室の扉全開。

自分はベッドに座り一休み。

「そのうち行くからそのままにしておけ」と言い小一時間放置。

電気代が勿体ないし湿気が部屋に行き渡る。

その都度私が風呂の掃除して、脱衣場の床も拭いてから全部消灯、扉を閉めて換気扇回して・・・。

脱いだ服は自分で洗濯したらしくそのまま洗濯機の中に放置。

「明日干すからそのままにしておけ」と言うが、カビの元なので洗濯物を出して、水道の元栓閉めて、フィルターからゴミを取り除いて。

というのが毎回のルーティンです。

「置いててくれれば私が洗濯して干すから」と言っても聞くわけない。

「大変ならヘルパーさんに介助してもらう?せめて週一でシャワー浴びて欲しい」と単刀直入に言ってみるも「必要ない、週一で入る」と。

入るわけないが・・・。

父の兄弟、一人も亡くなった人いません。

最高齢が90歳。

父もそのくらいまで生きるかな。

まだ6年もある・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 一人で介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。