hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

顎ってこんなにずれるのか

今日は母の歯医者の日でした。

普通に終わって帰り道、母の喋り方が変。

ろれつが回っていないというか、なんだかフガフガ言ってる!

麻酔でもしてマヒしてるんだろうか?とも思ったのですが、聞いてみると麻酔はしていないと。

「多分してないと思う。でもシューっと歯茎に何か吹き掛けたからそれが麻酔なのかなぁ?」とも。

私も最近は歯医者に行って治療していないのでなんとも。

家に着いてマスクを外しても気づかなかったのですが、「お腹が空いた」というのでお煎餅を食べ始めて口を開けたら顎がずれてる(゚Д゚;)

こんな事ってあるんですか???

下あごが右側にずれて上下の歯が噛み合っていないんですよ~。

あまりの見事なずれっぷり(って変な言い方ですけど!)に噴き出してしまいました!

もう笑いが止まらない。

「痛くないの?違和感ないの?大丈夫?」と聞いても

「ちょっと腫れてるだけだよ。痛くないよ。」

病気で開けにくくなった口を、治療の為に目一杯開けたんでしょう。

それでずれたのかも。

今まで何度も歯医者に行ってたけどこんなことは初めて。

ただ私が気付かなかっただけかもですが。

少し様子を見ようとそのまま放置。

おやつを食べて「ちょっと休む?」と促してひと眠りして、起きたら治ってました!

いや~ビックリした!

先程はお風呂から出たら母の部屋の電気とテレビが付いてる。

「起きてるの?」と声を掛けて部屋に入ったら熟睡中。

それでも病気の影響で常に手が動いてます。

横向きに寝た方が胸が苦しくないそうで、今日もしかり。

プクプクした赤ちゃんみたいな頬がつぶれて変顔になってたので、思わず「ふふふ」と声を出して笑ってしまったのですが、爆睡しているはずの母も一緒にふにゃふにゃと微笑む~( *´艸`)

可愛らしくて癒しです・・。

なんか・・・色々な事が起こるんだなぁと、毎日飽きないなぁとしみじみでした(^^;

 

それから家に帰ってきたら明治乳業の方がサンプル配りをしている所に鉢合わせをしまして。

「来週、瓶を回収しに来ますので飲んでみてください」と、R-1などを3本いただきました。

母は父に言われるまま大量のサプリメントコエンザイムとかコンドロイチンとか)を飲んでいるので、もう乳酸菌とかコラーゲンなどはいいかなと思うのですよ。

市販のものを買ってきても飲まないし。

でも一緒に貰った広告に「宅配専用メイバランス」というのが載っているではありませんか。

それも1本税込み160円。

市販のものだと税抜きで230円ぐらいしますよね。

割引は一切しないし。

かと言って病院で処方してもらえるほど不健康じゃないんですよね(^^;

何が違うのか?簡単に調べてみたら、まずは容量。

店頭販売は120mⅼ、宅配は100ml。

それからカロリー。

店頭販売のはカロリーもしっかり取れる200kcal、宅配だと控えめ100kcal。

それと宅配専用のほうが原材料がシンプル。

ただ店頭販売のものは色んな味があって、ヨーグルト風味とかミルク風味とかあるんですけど、宅配は潔く?飲むヨーグルトタイプのみ。

果たして飽きずに飲んでくれるか、それが問題ですが。

宅配専用、申し込んでみようかなぁ~と思い始めてます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。