hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

要領が悪くて・・・

毎度愚痴です。

すみません。

無理!という方は読まずに戻ってくださいませ。

 

相変わらず毎日アタフタ。

今からこんなんで母の病状がもっと進んだらどうするんだ!と、我ながら情けないですが・・・。

当然ながら1人になる時間もないです。

休日も母一人にして(もちろんいつも父は居ますが、居ても居なくても同じなんで)外出すると母が嫌がるのです・・。

でも母のワガママは嫌じゃないです。

相変わらず父は「自分のことだけ」しか出来ない(よく言えば自分の事は出来る)のです。

私が食事の作り置きが出来なかった場合、平日昼間、母はお腹を空かせたまま。

もうね!昔からなんですよ、ネグレクト!

人の世話とかできない、というかするという発想が無い人なんですよ!

普通の会話も難しいですし。←話が永遠と噛み合わない。

気に食わないと喚く、暴言吐くとか、駄々をこねる子供かよ!みたいな。

障害って断言できますよ!

母は母で、父の作った得体のしれない料理は「飽きた」ので「食べたくない」と。

(これは私も同感です)

でもぶっちゃけ、毎日作るの面倒なんですよ~( ;∀;)

ワンオペ育児しているお母様方に「甘えるな!」と殴られそうですが!

父親が使っている冷蔵庫&冷凍庫は年代物の食材で隙間が無いのですが(もちろん全部父の買い込んだ食材!)、母用に食事の宅配をしてみようかと検討中です。

私の小さな冷凍庫、空ければ入るかなぁ・・・。

私が作るよりバランス良いし、塩分控えめだし・・・。

 

そしてリハビリパンツ買いました!

下剤を飲むたびに下着を汚していたので今はずっと履いてもらってます。

でも履いてから今の所失敗なし。

履き心地も悪くないそうです。

 

それと「布団が重くて~」と言っていたので、ネットですぐに「高齢者 布団 重い」と検索。

体力のないお年寄りは布団が重いだけで疲れる、夜中のトイレは重い布団が障害になり間に合わない、寝返りがしにくく床ずれする場合もある。

などなど色々出てくるデメリット!

母に聞いたらやはり「起きるの大変」と。

今度は「軽い 暖かい」で検索。

(ネットが無いと生きて行けそうにないです)

これ買いました!

item.rakuten.co.jp

私が出せる金額はコレが限界。

コツコツ貯めた楽天ポイント、1万円分ありましたが、全額これに使いました( ;∀;)

前回貯めた分も母用のポータブルクーラーで使用。

仕方ないですが・・・、いつか欲しいなあと考えているナイトテーブルは当分先になりそうです(>_<)

「新しいの買ったから古いの捨ててね」とお願いしたら

「これは捨てない!」と母。

勘弁してくれよ~と思います( ;∀;)

誰も使わない!

 

そして私の老後資金が!10万単位であれよあれよという間に減っていく・・・。

これから両親の介護費用や医療費が嵩むと思われるので、それはなんとか自費でお願いしたいです・・。

でも両親の貯金なんて雀の涙ですけど!

仮に両親が亡くなったら、その時に小銭が残っていたら、何にもしてない弟と二人で半分ずつですよ!

何だか納得できませんよ~。

家族葬して家の相続税払うの私ですが、多分全然足りないですよ!

父は常々「遺書が無いから揉めるんだ!」と人様の事を言ってますが!

昔から父は口先だけなので、自分の事は絶対何もしてないです。

断言できます!

「終活」という事は知っていますが自分には関係ないようです。

先日物置の中を物色してたら全部ゴミでした!

ビックリするぐらいゴミだけ

空の段ボール、発砲スチロール、大量のビニール袋、古い培養土などなど!

物置3つもあるんですけど!

部屋という部屋の押入れは布団と父の服で埋まってますし!

さらにサンルームと敷地内には粗大ごみが山積み!

ゴミ屋敷で恥ずかしいです。

これでセコムのシール貼ってあるとかバカですか!って感じです。

もううんざりですよ!

気が狂いそうです!

捨てるのにもお金掛かるじゃないですか!

かと言って捨てたのバレると大騒ぎです!

片付けしてくれ!と懇願したら「電話一本ですぐ業者が来るんだ!片付けなんて簡単だよ!20万ぐらいで出来るんだ!すぐだぞ、すぐ!簡単だ!」と喚いてすでに1年・・・。

多分死ぬまで一生片付かない・・・。

母は母で、今は使っていないけれどキッチンに鎮座する超巨大な漬物瓶「これは結婚した時にかったもの」

色が剥げたアルマイトのたらいも「結婚したころに〇〇円で買ったもの」

使っていない大量の保存容器は「あの時にいくらで買った」とか、色々思い出があるようで・・・。

両親亡き後、思い出のいっぱい詰まった品を処分するのは精神的にキツイです!

拷問のようです。

メンタルやられます。

「だからお願いだから元気なうちに自分で処分して!私には辛すぎる!」と何度も言ってみても・・・無意味でした( ゚д゚)

 

それから職場の上司に「社員目指さないか」と言われましたが断ってしまいました!

介護しながら正社員とか、どう考えても私には無理なんです!

「他にもそういう人いるから」って言われましたが私はそんなに器用ではないです。

お金に余裕があったらフルタイム勤務もしたくないです。

もうちょっと母の介護に重点を置きたいぐらいなんですよ。

父が要介護になったら容赦なくすべて外注しますけど!

この人には世話になったと全く思ってませんので。

 

ダラダラとどうでもよい話で長くなりましたが明日も仕事です。

こんな時間(深夜2時半)ですけど!

今も1階では父親が何やらドタバタ。

毎度のことですが。(注意しても永遠と直らない!)

 

最後までくだらない話を読んでいただきありがとうございます。

気分を害されたらすみません。

以上、近状報告という名の愚痴でした!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。