hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

とにかく洗濯が面倒臭い

前に使っていた洗濯機はパナソニックのでした。

乾燥機能が付いていない、機能も最小限、少人数用の小さな安い洗濯機でした。

洗った後に衣類が絡みついて塊で出てきますが、それでも洗浄力も納得いくものでしたし、特に不便と思ったことは無く・・・。

家には24時間換気システムが付いていたので、夜に洗濯して部屋干ししておけば、除湿器もサーキュレーターも使わず翌朝には乾いていました。

冬場は室内干ししても加湿器を稼働させても湿度が殆ど上がらないくらい乾燥気味の家で(^^;

ほぼ毎日洗濯してました。

これがいかに恵まれた環境だったか、最近知りました・・・(;´Д`)

 

それが!

f:id:solitary-journey:20220409010337j:plain

この洗濯機、使い方にコツが必要みたいです。

1年使ってみて不満は増すばかり。

まず、粉洗剤が溶けずに固まって衣類が真っ白。

そして衣類に埃(糸くず)が塊で付いている。

洗剤が溶けないのは、水の量を手動で多めに設定してスタートボタンを押すことで多少は改善したのですが、糸くず問題はフィルターを掃除しても意味なしでした。

そもそもフィルターがあっても機能してないみたいです。

洗顔後、タオルで顔を拭くと顔には沢山の細かい糸くずが付いて痒いのですよ!

ちなみにタオルは乾いた後、バサバサ振ると埃が舞います。

そして洗濯物が1日干しても乾かない!

どんなに天気が良く風のある日でもバスタオルなどは乾きませんし、フェイスタオルでさえ夕方でもしっとり。

手洗いモードで洗ったニット類は100%乾きません。

これは脱水後、もう一度追加で3分程度再脱水をすることでなんとか改善。

それでも結局夕方に部屋に取り込んで部屋干しが必要です。

どうもこの洗濯機とは相性が良くないみたいです( ;∀;)

 

ついでに実家は年間通して室内の湿度が60%越え。

前の家と違って、乾燥注意報が出ていてもこれ以上下がることはないです。

さらに家の中は常に臭いので、洗濯物が臭くならないか心配。

こんな感じなので部屋干し不可。

そもそも平日洗濯している時間が無いのですけど・・・。

 

地味にストレスです~(>_<)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。