hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母の居ぬ間に大掃除

デイケア初日。

こんなに長時間、母だけがいないのは初めてです。

という事で!母の部屋の掃除開始!

寝具を全部剥がし、畳に掃除機をかけて、バスタオルもパジャマも全部洗濯です。

冬場に使っていた電気敷パットは埃を払ってからダイソンで吸い取り。

何しろ乾皮症なので皮膚片が凄いのですよ。

私が戻ってきて早1年、初めての大掃除です。

電気敷パットの上に更にキルトの敷パットを敷いて肌掛けを掛けていたのですが、両方とも凄いことになってました(;´Д`)

それから真っ黒になっていた枕カバーと、その上に取り付けてあるパイル地のカバー、羽毛布団の首周りに被せてあるタオルも洗濯。

洗濯機5回まわしました~。

そしてベッドマットにも掃除機をかけて、長持ちさせるために上下をひっくり返し、自分で使おうと思っていた除湿シートを設置。

洗ったパイル地の敷パットはず~っと使っていたのでしょう。

ちょうど腰の位置が擦り切れて向こうが見えるぐらい透けてました(^^;

なので廃棄する予定で、ひとまず私の冬用のぱっとを敷きます。

洗濯物はすべてアロマジュエルを使ったので部屋全体が良い香り~♪

これで臭いが少しはマシになるかも?と思ってたのですが、玄関と廊下は依然と臭い・・・。

という事は、1階の悪臭の原因は母ではなかったようです。

ではいったいどこが発生源なのか・・・。

 

それと地味にストレスな洗濯機ビートウォッシュ

私がパジャマ代わりにしているGAPのTシャツがこんな状態に( ゚Д゚)

付きやすい素材としても、コレは酷い・・・。

全体がこんな感じで真っ白なんです。

母の白髪が付いてますね(^^;

フィルター掃除してるんですけどねえ。

まだ使えるけど買い換えたい・・・。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。