hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

漢字が読めない

私の母、少し前に簡単な字が読めなくなっているかも???と思うことがありまして。

試しに「これ読める?」と聞いてみました。

f:id:solitary-journey:20220407213400j:plain

ちょっとハードル高すぎたでしょうか。

母「う~んと・・・。なんて書いてあるの?」と。

白内障で視力が悪くなってるのか?とも思ったのですが、これより小さな自分の氏名はしっかり読めました。

ひらがなも読めるのですが。

いつから読めなくなってたのか・・・。

この間は「もち麦ご飯」を「麦もち」と言ってみたり、扉の下の方を手でガリガリ掻いてるので何をしているのかと思えば、実は扉を開けるための取っ手を探していたとか、夕飯を食べた後、夜遅くおもむろにフリーズドライの味噌汁の封を切ってみたり。

「今から味噌汁食べたいの?」と聞いたら「お菓子かと思ったら味噌汁だったのね」と(゚Д゚;)

お菓子と味噌汁じゃ間違えようが無いのですが( ;∀;)

時々、このまま認知症が進んで会話が出来なくなったどうしよう、と考えてしまって凄く不安になります。

まあ、昔から多少の天然が入っている人ではありましたけど・・・。

こういう事があるたびに心の中で涙です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。