hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

我が家の防災グッズ、揃ってきました

昨晩遅い時間に窓を見たらチラホラと。

「雪が降ってきた~!でもそんなに積もらないだろう」と思ってたのですが、今朝雨戸を開けたらガッツリ積もってました(゚Д゚;)

f:id:solitary-journey:20220211125319j:plain

お隣さんの屋根。

だいたい5.6㎝ってとこでしょうか。

外が明るいですよ。

 

先日の朝ごはん。

f:id:solitary-journey:20220211123558j:plain

久しぶりにパンが食べたくなり、買ってきた麦のめぐみ全粒粉食パン。

今まで6枚切りしか見たことなかったので、よく確認せずに買って来たら8枚切りでした!

エッグトーストにするとちょっとカリカリ。

それと湿気を吸って固まってしまったスキムミルク

せっせと砕いてココアと一緒に飲んでます。

これでタンパク質取れてるか???

夕飯はブリの照り焼き、ほうれん草の胡麻和え、おかずがっこ、エノキと油揚げの味噌汁。

f:id:solitary-journey:20220211123828j:plain

テレビで作り方を放送していて「私は照り焼きはあまり好きじゃないんだよね」と話したら、母が「食べたことない~」と(゚Д゚;)

そうだっけ??

そういえば結婚前は家で出たことなかったような・・・。

父は(きょうの料理を見ながら)「テレビ見て実際作ってるやついるわけねぇよなぁ~」と。

は???

そういう考えか!どうりで!

いつも訳の分からないグズグスのごった煮みたいなのを作ってるわけか!と、納得しました。

というわけで早速作りましたよ。

 

今朝もパン。

f:id:solitary-journey:20220211124233j:plain

食べ終わってしばらくして母親が起きだす気配がしたので階下へ。
母用に、ご飯とチルドの焼売を温め(母は点心が大好きなんです)、即席の味噌汁を入れます。

終わったら薬を飲んでもらい、食器を片付けて終了。

母には申し訳ないのですが、リビングは臭いし埃っぽいのでさっさと自分の部屋へ退避。

 

ところで。

毎月貯金を切り崩し、コツコツと買い揃えた防災用品がようやくまとまってきました。

かなり初期投資が大変でしたけど( ;∀;)

いざとなったら両親だけでは最寄りの避難所へ歩いて行くのは無理だと思うので、在宅避難が大前提です。

完璧ではありませんが一先ずこうなりました!

f:id:solitary-journey:20220211125918j:plain

ローリングストックの品も入ってたりします。

(棚に乗っているカゴは100均だと微妙に小さいので、私が住んでいる所で手に入りやすい、それと定番品なので追加購入もしやすいイオンのHOME COORDYと3COINSで調達しました)

私が居ないときでも何があるか分かるように、マスキングテープに品名と消費期限を書いてペタペタと。

ちょっと文字が小さいので両親は拡大鏡じゃないと読めないのですが・・・。

物を持って階段を下りるというのは両親にはハードルが高いのですが、ストックできる所が2階しかないので致し方なしです。

家が壊れないように、私がいる時に地震が来ますように、なんなら両親存命中には地震が来ませんように!と祈るのみ。

後はこの棚の転倒防止と、棚に乗っているものの落下防止をしたいですし、一応緊急避難用にリュックも作っておきたいところです。

冬用に毛布とかカイロも欲しいし、夜間の避難用にヘッドライトとかも・・・。

(時々、母を担いで逃げられるように筋肉付けるか?とかも考えます(^^; ←無理ですけど!)

さらに在宅避難が無理な場合の両親用の寝袋、耳栓、エアマット、オムツ(トイレがあっても長蛇の列で絶対間に合わない)とかも欲しいです。

上げたらキリがないですが・・・。

 

そしてこの棚の反対側はこれ。

f:id:solitary-journey:20220211131438j:plain

弟夫婦の置き土産。

処分したいのですが重すぎて1階へ下ろせず。

キャスター付きなのでストッパーを付けたいし、上のトースターも耐震マットを設置予定。

こう書き出すと、まだまだお金掛かりますね~( ;∀;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。