hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

お風呂にも入らず11時間寝てしまった

先日は物騒なタイトルで皆様の心をザワつかせてしまい、大変申し訳ございませんでした(;´・ω・)

反省・・・。

 

そんなに大したことはしてないのですが、昨晩8時過ぎにすごく眠くなり、

母が就寝するついでに(私もちょっと寝てからお風呂に入ろう)と思ってたのですが。

そのまま朝までぐっすり。

24時間腕にはめているスマートウォッチの記録で11時間でした(゚Д゚;)

こんなに寝たの久しぶり。

顔は凄く浮腫んでましたけど。

昨日は朝ごはん用に味噌汁作って、大豆とツナのサラダを作って、買った塩サバをとりあえず焼いておく。

f:id:solitary-journey:20220130110115j:plain

このサラダ、美味しくて2度目です。

メインは何を食べたのか・・・。

全然覚えてません。

物忘れヤバいです。

そして陳麻婆豆腐をもう一度作って、さっさと保存。

f:id:solitary-journey:20220130110344j:plain

その後は洗濯。

天気が良くないので乾きそうな薄手の物だけですが。

それが終わったら両親が使っているトイレの掃除。

普段から前を通ると臭くて。

床も壁も茶色いシミが付いて取れませんでした(;´・ω・)

便器も便座カバーも酷い汚れで・・・。

そのうえ色んな香りの消臭剤を使っているので、臭いが混ざって酷い臭いでした。

両親はほぼ臭いが分からないので取りあえず振りまいてたんでしょうか。

下の世話(と言うのか?)はデリケートな問題だから本人に任せていたのですが、

これから毎週掃除することにします。

それと2階の掃除して、大量に放置されていた梅入りの梅酒瓶を全部と、父親の着ていない洋服が下がったシングルハンガー、粗大ごみとして回収してもらおうと家の前に出してあった家具を父がまたもとに戻してしまったものとかを、納戸から和室に移動しました。

「畳が傷む」と言われようと無視。

納戸は備蓄品などのストック専用に使おうと思います。

夕方、珍しく父がお風呂に入ったので(入ったら2時間以上出てこない)母が2階に上がってきました。

母は「田舎暮らしをしている人」を紹介している番組が好きなので、YouTubeで検索して伊予間を食べながらまったり。

f:id:solitary-journey:20220130112518j:plain

母のボサボサ頭を後ろから(^^;

この後TVerで、先日見逃した「ポツンと一軒家」とかも。

f:id:solitary-journey:20220130113050j:plain

ここが定位置。

夕方ちょっと太陽が顔を出し、夕日で真っ赤。

f:id:solitary-journey:20220130113425j:plain

太陽が沈んだ直後にここから見える、オレンジと紫で染まった空を眺めるのが好きなんですが・・・。

そんな余裕もあまりなく、引っ越ししてから3度ぐらいしか、それもチラッとしか見てません( ;∀;)

 

夜になったらお風呂の換気扇フィルターのランプが点灯。

説明書を引っぱり出し確認したら、一定時間稼働すると自動的にフィルター掃除のランプが点灯するそうで。

脚立に上って取り外し、水洗いして乾かして元に戻す・・・。

 

今朝は朝ごはんの後、紅くるり大根で甘酢漬け。

f:id:solitary-journey:20220130114952j:plain

またまた見切り価格になってなっていまして。

6本売っていたのですが、2本だけ買ってきました。

 

この後バケツに入った父親の肌着と洋服の洗濯。

パンツ、股引、靴下、デニムのパンツが数着。

どれも乾きにくい綿素材ばかりなので、早朝に洗濯して早めに干さないと全く乾きません。

そして父親は買い物へ。

昨日のお風呂は今日買い物に行くためだったみたいです。

買ってくるものと言えば米と自分の食べるものなんですが。

料理の出来なくなった母は、父が作った(及び買った)自分が食べたいもの(冷凍から揚げ、ハム、スライスチーズ、野菜を鍋でぐずぐずに煮たもの、生の玉ねぎを刻んだものなど)を一緒に食べてたようです。

人間らしい文化的な生活とは程遠い・・・。

 

先日母がテレビを見ながら「肉じゃが食べたい」「グラタン美味しそう」と言っていたので、

「今晩はどっち食べたい?」と聞いたら「どっちでも」と言うので、今晩は肉じゃがを作ろうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。