hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

足を痛がる母

一昨日は母が「カレー食べたい」というので作りました。

じゃがいもは肉じゃがを作った時に買っておいたものが1個残っていましたし、人参、玉ねぎ、カレー粉は常備してありますし、肉は幸い超薄切りというのがありまして。

f:id:solitary-journey:20220213105949j:plain

これは私が食べた分。

母は小さいお茶碗1杯程度ですが、食べてくれました。

 

ところで、年末に尻もちをついてから尾てい骨がいたいと言っていた母なのですが、最近は足の付け根が痛くなってきたそうで。

飲んでも効かなかった痛み止めも飲み終わり、歩くのもままならず、寝る時間も多くなりました。

起きていても座ったまま。

自分と父親の分だけは、と自らやっていた洗濯もしなくなり、父が食べる分のご飯も炊かなくなり、最近は家事を私が全部やっています。

家事をやるのは問題ないのですが、1日ボ~っとすることが多くなり、動かないのでお腹も空かないのですよね。

食も細くなりました。

そして出るものも出ない。

下剤を飲んでも出てないようです。

ちょっと、というかかなり心配です。

何度か整形外科に行って「動かないのは絶対ダメ」と言われてるんですが、「骨に異常はない」けどなぜこんなに痛がるのか。

掛かりつけではない最寄りの整形外科に「見てもらおうか」と母に言っても「あそこはダメ!」と。

数か月前までは一人で買い物に行けるぐらい元気になって、ホッとしてたんですけどねぇ。

一つ問題が解決すると一つ問題が発生する( ;∀;)

痛み止めを貰うついでに見てもらおうと促したのですが、「足が痛くて行きたくない」と言うので結局行ってません。

挙句の果てに通帳やら年金関係の書類やらが入った袋を出して、「ここに大事な物全部入っているから」と。

「この定期預金は全部〇〇(私)にあげるから下ろしてきて」と。

(定期と言っても生前贈与の限度額に余裕で引っ掛からない小額です)

縁起でもない(ノД`)・゜・。

「お母さんの最重要課題は長生きすることだよ!」と言ったのですが・・・。

 

食欲が無くても食べないと元気にならない!と今朝は豚汁。

ダイニングは寒いので、父の寝ているリビングで。

さらに父の物で散らかったテーブルでなんとか食事。

f:id:solitary-journey:20220213110616j:plain

人参、レンコン、こんにゃく、ブナピー、絹さや、ごぼう、豚肉と具沢山にしたのですが、完食出来ず。

タンパク質を取るため、美味しくない魚肉ソーセージを焼いて何とか食べられる状態にしてみても・・・。

そしてウォーキングがてら行った地元のスーパーで買ったあまおう、全然甘くありませんでした!

母も「甘くないねぇ」と1個食べて終了。

ちょっと安いからと買ってきたのですが、ケチらずに高いの買ってくれば良かったです!(←これで毎回失敗してます・・・。学習してない)

 

今も布団で就寝中。

時々息をしているか見に行ってしまいますよ!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。